定員一律引き下げは、昭和55年度以来で41年振り。
実現のハードルはかなり高そうに感じる。
まず、新たに1万人程の教員が必要になるという。
だが、今年度の教員採用試験の倍率は過去最低で
、教員不足は明らかだ。
どうやって質の高い教員確保ができるか?
ココが大きな課題となりそうだ。
世界的な背景として、欧米各国や韓国と比較しても
日本🇯🇵はかなり遅れているようだが、
これから、挽回すれば良い。
少人数教室の利点は、すでに研究結果が出ている。
授業運営では、
態度や規律などの行動管理に割く時間が削減され、
授業内容の指導に充てる時間が増えた。
また、教員サイドからは、
他の教員達と良好な関係を築きやすい、
個々の児童の違いに気づきやすく、
個にあった補習サポートをしやすい、
よりリラックスして授業運営ができる
などの声がまとめられている。
また、
教材研究の強化や学級事務の軽減等、
学校の働き方改革にも有効である
と認められている。
「健康と教育」
国益を考える時に、
私は、最も重要なテーマだと思います。