アスクルサービス一部復旧のお知らせ
平素よりアスクル・ソロエルアリーナをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年10月19日に発生したアスクル株式会社のランサムウェア攻撃によるシステム障害に関して、アスクルより「サービス復旧状況(第12報)」が発表されましたので、現在の状況をお知らせいたします。
以下アスクルWEBサイトより引用
■ アスクルサービス復旧の基本方針
アスクルでは事業所のお客様の業務継続を最優先ととらえ、ASKUL(事業所向け)サービスを先行して対応を進めております。
サービスのWebサイトは、セキュリティ対策の強化を実施し安全性を確認したうえで再開、出荷は安定稼働を確認しながら順次拡大してまいります。
■サービス復旧進捗について
・ASKUL Webサイトでのご注文は本日12月3日午前9時より再開いたしました。
・一部物流センターからの倉庫管理システムを使用した在庫商品出荷の再開は12月中旬以降を予定しております。
出荷商品・出荷センターは順次拡大いたします。また、安定稼働が確認できるまでは通常よりお届け日数がかかります。
対象商品
・カタログ商品約600アイテム
・メディカル系の単品商品約500アイテム
・メーカー直送品約約1,450万アイテム(Webサイト注文のみ)
※段階的に注文・出荷が再開されています。
ご不明点やご相談がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
■お問い合わせ窓口
お客様サービスデスクのお電話は現在つながりにくい状況となっております。
ただ今、復旧に向けて対応しておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ
〈お客様からのお問い合わせ〉
■ASKULお客様サービスデスク (平日のみ・受付時間9時-19時)
TEL:0120-345-861
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7864 (通話料はお客様ご負担)
■ソロエルアリーナお客様サービスデスク (平日のみ・受付時間9時-19時)
TEL:0120-115-844
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7871 (通話料はお客様ご負担)