ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト ハッピーのInstagram

ブログ・お知らせ

2022.04.21 「自己理解と他者理解がカギとなるコミュニケーションスキルアップセミナー」開催しました

チームIFです。

4月21日(木)

青山千景さんを講師にお招きし、
「自己理解と他者理解がカギとなる コミュニケーションスキルアップセミナー」
を開催いたしました。

なんと、対面でのセミナーは約2年ぶり
新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じたうえで実施いたしました。

 

第1部では、
営業の小ネタにも使える「北海道観光大使が紹介する北海道雑学」を、
クイズ形式で楽しく教えていただきました。

私は北海道に住んで4年以上になりますが、
温泉地や島の数など分からないことがたくさんありました…
アイヌ文化のとても興味深いお話もしていただいたので
今度家族や友達に話してみようと思います!(福井)

 

第2部では、
有資格者である青山さんによるアートセラピーを実際に体験しました。

自己分析を自分で書いた絵から見ていくアートセラピー
学生時代に就職活動などで自己分析をしたことはありましたが、
絵から自己分析をしたのは初めてでした。
自分から見た姿、そして自分からは見えていない姿を
書いた絵から判断することができ、
とても不思議な体験をすることができました。
アートセラピーは有資格者のみが行えることだと
伺ったのでとても貴重な経験ができました。(石田)

 

13年間テレビ番組のレポーターを勤めていた青山さん。

持ち前のトーク力でご自身の豊富な体験談をお話ししてくださり、
終始笑いの絶えないセミナーとなりました。

青山さん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!