ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト ハッピーのInstagram

ブログ・お知らせ

2022.05.26 オートミール蒸しパン サラダを添えて

総務企画グループT木です。
今年1回目の健康診断が先日、終わって、調子に乗って暴食をし、ふっと我に返ったところです。
よし、オートミールで蒸しパンを作ろう!
ということで、このような仕上がりになりました。
テレワークの昼ごはんとしていただきました。


(蒸しパンより気になる大き目サラダボール)

オートミールブリトーは正直、微妙でしたが、今回の蒸しパンはなんと!結構おいしいです!
参考にならない制作手順です。
①タッパーにオートミールとアーモンドミルクを入れて混ぜ、1分ぐらい電子レンジで加熱。
 (牛乳か水でもいいと思います。いつものように分量は…目分量です。同じ量ぐらい。)
②加熱後はよく混ぜ、卵1つ、ベーキングパウダーを3gぐらい入れてさらに混ぜる。
③3分30秒ぐらい電子レンジで加熱。
 (ふくらむか、電子レンジを見張る…ちょっと、べったりしているような?)
④様子見つつ、30秒ぐらいさらに加熱し、完成。

タッパーを見せたいところですが、残念だったので省略しました。
激しくこびりついてしまったので、クッキングペーパーを敷いた方がよさそうです。
もしくはカップなどを使った方がもしかしたら楽だったかもしれませんが、
洗い物の個数を最小限にしたいので、この方がベストだと思います。(こそぎおとす手間はありますが)
材料が4つしかないので、めんどくさがりな方でも簡単にできるのではないでしょうか?

健康とイコールになるか怪しいところなオートミール蒸しパンですが、割とお手軽なので試してみては?
オートミールの違う食べ方を今後もいろいろとチャレンジしていきたいと思います。