ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト ハッピーのInstagram

ブログ・お知らせ

2022.07.25 競歩!

経営企画グループT木です。
世界選手権にて競歩が銀メダルを獲得しましたね。
おめでとうごさいます!

「競歩」というとちょっとマイナーな競技というイメージがあります。
以前に生で競歩を見た時に、「競歩」≠「歩く」??
というような混乱と、そのギャップに圧巻された覚えがあります。

競歩の起源はどうなのか?というのを調べてみたところ、
マラソンは「マラトンの戦い」由来であることは有名で、検索するとゴロゴロ出てきますが、
競歩はローマ時代の軍事演習など諸説あるようです。

競技としての始まりは、1908年のロンドン五輪から近代オリンピック種目として採用されてからです。わりと最近の競技ですね。
この間の東京五輪の時にそんな説明をテレビで見たような気もします。

「走る」と「歩く」の定義の違いは何か?
競歩のルールは、「常に左右どちらかの足が地面から離れないように歩く」「着地した足は体の真下に来るまで膝を曲げず、まっすぐ伸ばす」というのが代表的なものです。それぞれ、「ロス・オブ・コンタクト」「ベント・ニー」というようです。

最近さぼりがちなジムではバイクかステッパーを使うのが定番なのですが、来月あたりは競歩っぽく歩いてみようかと思います!
また、競歩に限らずまずは筋トレにおいては、体幹トレーニングが需要なようです。
こちらもさぼりがちですが、時々やっている↓こんなやつを、継続して実施していきたいと改めて思った次第でした!
夏バテ防止に体力をつけて、健康経営を実践していきたいと思います。

(おなかがへこむらしいと、インスタで見ました)