ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.09.05 ☆*:;;;;;:*☆砕氷艦しらせ AGB 5003☆*:;;;;;:*☆

室蘭オフィスの葛西です。

9月3日・4日は、室蘭港祝津埠頭に海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が入港し

一般公開も行われ、乗船してきましたのでアップさせていただきます。

「しらせ」の室蘭への寄港は1998年以来24年ぶりとの事ですが・・・

24年前の室蘭入港時の記憶は全くありません(笑)

「しらせ」:1万2650トン・全長138m・乗員数約175名で

約1.5メートルの厚い氷の海域を時速5キロで進む事ができる砕氷艦となります。

 

「しらせ」の任務

海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測協力を行う我が国唯一の砕氷艦であり、

物資及び人員の輸送を任務とするほか、観測支援等も行っている様です。

いよいよ、乗船になります。

船首からの眺め。目の前には白鳥大橋が見えます。

「しらせ」船上から白鳥大橋をΣp[【◎】]ω・´) パシャリ!!

「しらせ」船上から、ENEOS室蘭事業所さんをΣp[【◎】]ω・´) パシャリ!!

デッキからヘリコプター収納庫をΣp[【◎】]ω・´) パシャリ!!

普段はこの中に、輸送用ヘリ2機・観測用ヘリ1機が格納されております。

今回は、一般公開で「南極の石」が展示されておりました。

南極の氷も展示されており、実際に触れる事が出来ました!しゃっこい🥶

本物の日章旗も展示されておりました。

実際に南極で活動中の「しらせ」*展示パネルより

7月末の海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」の一般公開に続き

今回も乗船する事が出来、良い経験をする事が出来ましたm(__)m

 

 

それでは・・・ブログの〆は~

いつものアップさせていただきます🤤

この土日のランチは「焼きそば」三昧でした~

 

9月3日()蘭亭飯店さんで炒麺(焼きそば)

炒飯(チャーハン)の麺バージョンが、炒麺(チャーメン)になります。

流石、中華屋さん!一般のソース焼きそばとは違います。

出汁と塩コショウ味の炒麺!コクもあって美味かったです🤤

 

9月4日() 中島軒さんでオム焼きそば

甘辛のソースと、ふわトロのオムレツとの相性も良く美味かったです🤤

そして・・・食後は~

ジム活で、しっかりトレーニングして良い汗を流して来ました!!

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ