ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.10.07 ☆*:;;;;;:*☆リスキリング☆*:;;;;;:*☆

室蘭オフィスの葛西です。

最近、新聞等で「リスキリング」に関する記事をよく目にしますが

「リスキリング」とは、スキルの向上を目的に「学び直し」を行う事で

日本経済新聞でも、学び直しに取組む主な企業して、キヤノン・日立製作所・富士通・

サントリーホールディングス・三井住友フィナンシャルグループ・SOMPOホールディングスの

記事が紹介がされております。

デジタル化が進み、仕事の進め方も大幅に変化する中で、必要とされるスキル取得を行う為に、

今、「リスキリング」が注目されていると思います。

 

当社は、社員の健康に配慮することによって、業績向上と健全な経営を維持・発展させていく為、

「健康経営」に積極的に取り組んでおりますが、社員教育にも力を入れており、

各種資格試験の取得における支援や、希望者には「リスキリング」に付いて「Schoo」と言う

動画講座を受講し、学び直しを行う事ができる支援をいただいております。

「Schoo」の動画講座には、7,000本以上の様々な学べるジャンルがあり、最近「著者が解説」

人気ビジネス書の講座が気に入り、良く受講しております。

その中で、著者:ひらたよしあきさん が書かれたビジネス書

『博報堂スピーチライターが教える5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」

「伝わらない」がなくなる本』で勉強になった事がありアップさせていただきます。

 

①言語化する力

とっさの時に頭が真っ白にならない為に・・・

30秒間で決めたモノを10個思い出す訓練をする。

例えば、県庁所在地やくだもの・野菜・魚・アイドルetc…

この訓練により、脳をスパークする力が付き言語化する力が付く

②自我

人は小4くらいから自我が出てくる、自我には「否定的な自我」と「積極的な自我」が

存在し、「否定的な自我」を持っていると何事も上手くいかない。

自分で「大丈夫」!「出来る」!と言う(思う)事で「積極的な自我」が芽生え何事も上手く行く。

③「の」の重要性

物事を表現する時、〇〇のが大切である。

例:①イルカがかわいい  ②イルカの目がかわいい

この「の」が入る事で表現力が豊になる。

④本質

本質を理解し発表するには・・・

発表方法は、〇〇とは何か? それを私はこう思う。 なぜなら〇〇だからである。

本質を理解し、上記の様に発表すれば自分の思い考えが伝わる。

⑤表現力のある文書

カンカラコモデケアの流れで文書を書くと、表現力ある文書になる。

では、カンカラコモデケアとは・・・

・カン 【感動】

・カラ 【カラフル】

・コ 【今日性・季語】

・モ 【物語性】

・デ 【データ】

・ケ 【決意】

・ア 【明るさ】

この内容を踏まえて、文書を作ると伝わりやすく表現力もあり、自分の考え・思いが伝わる。

特に「今日性」!

いつなのかが大切になる。

 

何だか、すごく長くなりました・・・╭( ๐_๐)╮

いつものネタも( ´∀` ) たくさん用意しておりましたが・・・

あまりにも長くなってしまいましたので、ショートバージョンでアップさせていただきます。

最近、毎週のように通っている中華屋の「蘭亭飯店」さん!

以前から、気になっておりました「餃子定食」をご紹介させていただきます。

何と!オーダー後、皮作りから調理がスタートしました。

一枚一枚、麺棒で皮を伸ばして餡を入れ、包んで焼き上げに入りました。

餃子!アップでΣp[【◎】]ω・´) パシャリ!!

出来立てアツアツを頂きましたが、モチモチの皮から肉汁があふれ出し

餡と絡み合い、とても美味しい餃子定食でした!

餃子7個とごはん、漬物、中華スープが付いて¥800(税込み)

蘭亭飯店さんの他のネタは、次回アップさせていただきます。m(_ _”m)

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ