ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.10.31 ワーケーションレポート~高知編⑥~

経営企画グループ 藤田です。

前回は“ワーク”レポートをお届けしましたので、
今回は最終日に訪れた高知の観光名所をご紹介します!

高知と言えば・・・桂浜!!

昔から一度は訪れてみたかった場所です。
高知駅からバスで30分ほどかかります。

今日も階段・・・

今回はとにかくよく歩きました。
携帯の歩数計アプリでは、
5日間合計の総距離、なんと!!28㎞!!
歩数にすると、46,000歩!!
普段ジョギングなどをされている方には普通かも知れませんが、
テレワークの日の歩数300歩と比較すると驚異的な数値です。
(食べた分、消化されていると信じたい・・・)

話が逸れましたが、
でました!坂本龍馬像!!

調べてみると、龍馬像は昭和3年に高知県の青年有志が募金活動を行い建立したそうです。
和服姿に懐手・ブーツ姿の龍馬。かっこいいですねぇ。
像の高さは5.3m、台座を含めた総高は13.5m。
毎年4月上旬からの2か月間と、龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟んだ約2カ月間、龍馬像の横に展望台を設置して龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができます。
近くから見る龍馬像はこんな感じです。

アップでもどうぞ!

 

次は桂浜へ

ここ桂浜は、
龍頭(りゅうず)岬と竜王岬の間に広がる弓状の砂浜で、古くから月の名所として親しまれている景勝地です。
ちなみに、潮の流れが速いので遊泳禁止となっているそうです。

次に訪れたのは、桂浜水族館

なんとも個性的な公式マスコットキャラクター「おとどちゃん」(笑)

ローカル感漂っております。
連日食したウツボの展示もありましたが・・・
その説明が何とも・・・心が痛む・・・

でも、ほんとに美味しかったです(ごちそうさまでした・・・)

 

トド

コツメカワウソ

ペンギン

カピバラ

ホネの展示も

えさやり体験などもできます。
水族館はいくつになっても楽しいものですね!
癒されました(^^♪

続きまして、前日にプレオープンしたばかりの「桂浜 海のテラス」で休憩。グランドオープンは2023年3月です。

ほうじ茶専門店カフェでほうじ茶パフェ♪よく見ると、スプーンが龍馬の形になっています。

 

桂浜の滞在時間は3時間ほどでしたが、
十分に観光を楽しむことが出来ました。

ちなみに、実は函館にも坂本龍馬記念館があります。
なぜ函館に?!と思いますよね。

坂本龍馬は、1860年代までに蝦夷地(北海道)への移住計画を立てていたとされます。
暗殺によって蝦夷地上陸は叶いませんでしたが、その意志を継いだ高松太郎(坂本龍馬の甥)をはじめ龍馬の後継者とされる人々が箱館に移住したことが関係しているそうです。

高知県は歴史上の偉人を多数輩出している地です。
わずかながらその歴史に触れ、改めて歴史を勉強してみたいなと感じました。

いつもと異なる環境での“ワーク”と、
仕事を離れ非日常の体験が出来た“バケーション”
心身ともにリフレッシュすることができた今回の“ワーケーション”はとても貴重な体験となりました。

最後に、こちら!

クスッとしませんか??
高知の皆さん、坂本龍馬をいじりすぎです(笑)

とっても素敵な場所でしたので、ご興味のある方はぜひ次回の旅行の候補に入れてみてください。

ワーケーションレポートもぜひご覧ください(^^)/