ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.11.13 ☆*:;;;;;:*☆測量山☆*:;;;;;:*☆

室蘭オフィスの葛西です。

昨日、11月12日()は天気も良く、久々に「測量山」に登って来ました。

登ると言っても・・・車でですが( ?ω? )ニヤニヤ

 

「測量山」は、標高は199.6メートルの山で、展望スポットからは室蘭を一望でき、

天気の良い日は、函館の駒ヶ岳方面まで見渡す事が出来る山になります。

歴史として、札幌本道を作るときにこの山の山頂から、道路計画などの見当をつけたことから

当初は「見当山」と呼ばれていたようですが、のちに「測量山」と変わったようです。

山頂にはテレビ塔があり、夜はライトアップされ、昭和63年のライトアップ開始から寄付金により

毎晩、室蘭夜景の一部として灯され続けております。

 

 

そうそう~車で登りましたが・・・

車を降りてから、山頂までは本当に乗って来ましたよ!

駐車場から、山頂広場までは長い階段を登ります。

この階段・・・数えたら100段ありました!!

山頂にはモニュメントがあります。

測量山の案内板。

 

そして、測量山からの眺め

 

中央には「白鳥大橋」とENEOS室蘭事業所さんの工場と石油製品のタンクが見えます。

右方向へ移動すると、中央には日本製鉄北日本製鉄所さんの工場群が見えます。

更に、右方向へ移動すると「日本製鋼所M&E」さんの工場群が見えます。

場所をかえてΣp[【◎】]ω・´) パシャリ!!

中央には、大黒島が見えます。対岸は雲の影響で良く確認が出来ませんでした。

 

本当に、「測量山」からの眺めは最高です。

夜の測量山からの夜景もイイですよ!

 

では、〆はいつもの🤤

久々のお蕎麦( ´∀` )

「えいざん」さんで「二種盛りせいろ」 せいろ+更科になります。

せいろ&更科!アップでΣp[【◎】]ω・´) パシャリ!!

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ