ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.11.25 ジョカツ活動記録Vol.5~本日はカジュアルフライデーなり

経営企画グループa.kです。

本日は金曜日。そうです、皆さんご存知(?)カジュアルフライデーです✧*。

当社では今年の7月からジョカツの一環でカジュアルフライデーを実施していますが、このカジュアルフライデーの良いところは、なんといっても「その日の気温や室温、自分の体調にあわせて服装を選択できるところ」だと私個人は思っています。

タートルネックなどの暖かい服装着用を通じてオフィスの暖房温度を下げ、節電キャンペーンの「HTT(減らす、創る、蓄める)」を推進するという東京都庁職員の取組も先日話題を呼んでいましたが、時代や環境の変化に合わせてビジネスシーンの服装や制服の在り方が見直される時期が来ているのかもしれません。

もちろん制服には制服の良いところがあるため、当社でもカジュアルフライデーを続けながらこの先の取り組みについてもじっくり検証していきたい所存です。

 

さて、そんなカジュアルフライデーの本日、月に一度のジョカツMTGを行いました。

先月は仮想オフィス「oVice」で行いましたが、今月は「RISA」にて実施。

メタバースオフィス RISA(リサ)- 仮想空間ならではの体験がここに。

※こちらはあくまで社員間でのテスト運用を行っているもので、当社がサポートしているものではありません

 

議題としては、前月に続いてカジュアルフライデーの全社促進についてや、現在テスト中の帰省型ワーケーションの様子、そしてフレックス制度テスト実施に向けての検証事項の確認などなど、今回も盛りだくさんの内容でした。

またテスト運用している仮想オフィスについての意見交換も行ったのですが、今回の「RISA」では各自アバターを選択して仮想オフィスに集まる際、どのアバターを選ぶかに個性が出ていておもしろいなぁと感じました。

(わたしは魔女のアバターにしていました。深く考えずに選んだのですが、きっと魔法使いへの憧れの表れですね)

 

 

次月も別の仮想オフィスをテスト利用する予定ですので、その様子は次回のジョカツレポートでお届けできればと思います!

それではまた次月✧*。