ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.12.02 眼精疲労をぶどうで対策してみよう

経営企画グループT木です。
先日、青森からぶどうの「スチューベン」をいただきまして、おいしくいただきました。


(ぶどうとワイン)

欲を言えば種の無いのがよかったなー、と思わないでもありませんが、それはわがままというものですね。
世の中で一番好きな食べ物がぶどうなんですけれども、そういえばブルーベリーは目にいいと聞きますが、
同じような形状のぶどうはどうなのだろうかと思い、調べてみました。

ぶどうといえば、ポリフェノール。
そのポリフェノールの中でも、アントシアニンが目に良いようです。
またポリフェノールのパワーで血行を良くすることで毛細血管の血流をいい感じにしてくれるみたいです。
ブルーベリー、ぶどうのどちらもアントシアニンが多く含まれているのは確かなようで、シャインマスカットなどの白ブドウはまた別の栄養素が多いみたいです。
※調べている際、農林水産省に「奥深いぶどうの世界」という特集ページがありました。
リンクを貼るのは差し控えましたが、面白かったのでぜひ、ぶどうが好きな方はご覧ください。

月末月初はみなさん目が疲れますよね?
眼精疲労の軽減のため、ぶどうを食べてみては?
また、入浴でリラックスしながら、湯であたためたタオルを目に当てると血行が良くなっていいみたいですよ。
函館は、昨日からまあまあの雪が降っており、寒さに心が折れそうです。ゆっくり入浴しながら、目も労わるべきかもしれません!

当社の健康経営の取り組みがわかるオフィスツアーはこちらから!