ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.12.16 MSC様の女性リーダー育成研修がはじまりました

経営企画グループT木です。
昨日までの2日間、MSC様主催による女性リーダー育成研修に参加しました。
参加者が女性だけということもあり、肩ひじ張らずに参加できたように思います。

冒頭に竹谷副社長からの目的の説明を受け止めてからの受講となりました。
グループ討議や実際の業務シュミレーションのような実践的な演習などを行いました。
なかなか、ドキドキしたのがグループ討議などを映像で撮って振り返りを行うというもので、恥ずかしさもありましたが、
客観的に自分を見ると…こういう態度、話し方なのか…とちょっと落ち込んだり、もうちょっとこうしたらよかったかな?
というような振り返りをすることができました。

(写真を取り忘れたので、制作物を。…見えないと思いますが、雰囲気だけ。)

リーダー育成としての自分のスキルも重要ですが、実際の上司であるリーダーの方々がどのように感じているのか、どんな仕事をしているのかを考える良い機会でした。
相互理解を深めて、組織に貢献していけるよう学んで行きたいと思います。

成長において活かされるのは「経験70%、フィードバック20%、研修10%」ということが重要だということでした。
ロミンガーの法則というそうです。当社で活用しているSchooにもコラムがあったので、いろいろと組合せながら学んでいけそうです。

今回女性をターゲットに研修をしていただいてますが、女性の中でも参加していない方もいますので、ジョカツメンバーで共有し、活用していければいいなと思います。これから、約半年、どうにか頑張っていきたいと思います!

***

そして、研修の期間中はどういうわけか大雪だったので、雪かきの疲れを癒すには、入浴が一番です!

【アスクル】 BARTH(バース) 薬用BARTH 中性重炭酸入浴剤 15g×9錠 1袋 TWO (透明タイプ) 通販 - ASKUL(公式)
こちらおすすめの入浴剤です。なんと、追い炊きもできる入浴剤!(それぞれのボイラーによりけりです。我が家はOKでした。)
登録がまだお済でない方はこちらからどうぞ!