ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.12.22 ジョカツ活動記録Vol.6 ~テレワーク推進活動 仮想オフィス編~

DX事業グループ O本です

 

本日はジョカツチームでミーディングを行いましたのでその様子をお伝えします。

前々回前回に引き続き 仮想オフィスでのMTG!

今回は「Oasis」という仮想オフィスにて実施

※こちらはあくまで社員間でのテスト運用を行っているもので、当社がサポートしているものではありません

 

仮想オフィスの話をジョカツチームに持ち出したのは私なのですが、

そのきっかけが、「テレワーク等で物理的に距離が離れていると、コミュニケーションが取りにくいよね~」と社内での「ちょっとした雑談」でした。

その会話の中で、「仮想オフィス」の話になり、提案してみよう!ということに。

で、ジョカツチーム内で話をし、現在にいたります。

 

現在はまだテスト運用の段階ですが、コミュニケーションの活性化に繋がるな、と実感しています。

Oasisでは呼びかけ機能があり、会話したい人×会話OKな人のスピーディーなマッチングに適していると感じました。

また、それぞれのサービスで特徴がかなり違って面白いです。

検討するにあたり、やっぱり「使わないと意味がない!」、でも、コミュニケーションを取るのに強制はしたくない…利用してもらうためには「面白いかどうか」は大事なポイントだと私は考えています。

今回で3回目のテスト実施。これから検討に向けて議論をしていき、ワーケーションやフレックスにおいても活用できるポイントがあると思うので、他の議題と絡めながら進めていきたいと思います。

カジュアルフライデー等々議題が盛りだくさんですが、円滑に進めるため積極的に意見を交わしあいたいと思います(^^)/

 

それではまた次月のジョカツMTGもお楽しみに~!