ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2023.01.25 ジョカツ活動記録Vol.7 ~ジョカツで検討している制度(プロジェクト)とは⁉~

 

アスクル事業グループ 本多です。

 

昨日は年明け後 初のジョカツMTG。
10~12月は仮想オフィスにてMTGを行いましたが、
今回は一通り各種のトライアル期間が終了しましたので久しぶりにzoomでのMTGでした。


今回のMTGでは全社員向けカジュアルフライデーの検討やワ―ケーションの検討について、

フレックス制度の導入検討や仮想オフィスを利用してみての意見感想などなど・・・
年明け早々議題が盛りだくさんでした・・・
(ジョカツチームのみなさん本当にお疲れ様でした)

 

我々ジョカツチームはより働きやすい環境を整えるべく、検討に検討を重ねています。
今回は今検討中の制度について簡単にご紹介します!

 

カジュアルフライデーについて

カジュアルフライデーとは、毎週金曜日に女性社員が私服で出勤できる日のことです。
女性社員には制服を支給していますが、
テレワークを推進している当社では制服を着る頻度が少なくなっており、
「そもそも制服なくてもいいんじゃないか?」というところから実施を始めました。

カジュアルフライデーを実施したことで、
 〇社内の雰囲気が明るくなった、コミュニケーションが増えた
 〇体調・気候によって服装を合わせられる
 〇モチベーションの向上につながった
 〇制服よりも肩こりが軽減した
などと様々な効果が表れています!

女性社員が実施していると男性社員からも「やってみたい」という声をちらほらと頂き…
男性社員向けのカジュアルフライデーを検討している最中です!

 

 

ワ―ケーションについて

現状当社では「出社勤務」「在宅勤務」「サテライト(SORO)勤務」ができるよう環境整備がされていますが、
有給取得推進、福利厚生充実などの観点から働きながら休暇を取れる「ワ―ケーション(work+vacation)」の検討を行っていました。

お付き合いをさせて頂いているe-janネットワークス株式会社様のオフィスをお借りして休暇型のワ―ケーションをテスト実施したり、
遠方にある実家に帰省し仕事を行う帰省型のワ―ケーションを実施しました。
テストの結果、様々な効果や問題点が明らかになり、当社に合う制度を現在模索中です。
ワ―ケーションの様子については↓をご覧ください!

ワ―ケーションレポート高知編       
ワ―ケーションレポート札幌編 

 

 

フレックス制度について

決まった条件のもと、出勤、退勤時間を自由に決められるフレックス制度。
今回のMTGでは他社のフレックス制度を参考に、当社でフレックス制度を導入するにあたっての目的や意義の意見交流を行いました。
現状、「どこでも(在宅勤務)」「だれとでも(オンラインツール活用)」の制度は整っているため、
フレックス制度導入によって「いつでも」仕事ができる環境を整備するべく今後も導入の検討を行っていきますよ!

 

 

仮想オフィスについて

10~12月にトライアル運用していた3種の仮想オフィス。
今回のMTGでは各種仮想オフィスを利用してみての感想をメンバーで共有し合いました。
3種それぞれの特徴やメリットデメリットを洗い出すことができたと思います。
テレワークを実施するとコミュニケーション不足になりがちのため、仮想オフィス導入によって少しでもコミュニケーション不足解消に繋げたいですね!
今後はどの仮想オフィスがいいのか、どのように運用していくのかなど更に検討を深めていきます!

 

 

ということで現状大きく4つのプロジェクト(?)が進行中です。
どれも当社に合う制度や運用方法を手探りで模索している最中ですが…
より働きやすい環境を整備すべく今後も活動していきます!

 

次回の活動記録もお楽しみに!