ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2023.03.02 【社内紹介シリーズ 函館本店編】~スマイル~

経営企画グループのT木です。
【社内紹介シリーズ 函館本店編】第四弾となります。
今回は「スマイル」をご紹介します。

スマイルは本店1階にある部屋です。
こちらのスマイルには2つの役割があります。
1つ目は、1階にあるSORO利用者のための昼食をとるための休憩スペースです。
5席と席数は限られていますが、感染対策に配慮され個人ごとに座ることができます。
また、テレビもあり休憩時間にニュースを見たり、はたまたyoutubeを見たりすることもできます。

2つ目は、メンタルヘルス面談としての役割です。
そのため防音効果の高いドアとなっています。
ただし、防音効果だけを追い求めてしまうと窮屈になってしまいますので、ガラス製のものにし、ブラインドを完全に締めることによってプライバシーが守られます。
1つ目の目的の際には写真のようにブラインドが開いた状態で利用しており、窓が無い部屋であるため、このような工夫で圧迫感を少なくしています。

スマイルのお気に入りポイントは、芝生のような緑の床です。
吸音パネルは黄色とグレー。椅子はオレンジ。といった感じで会社の中でも色の使用が豊富な部屋なので、なんとなく元気な気持ちになります。

2月に引き続きまして、休憩スペースのご紹介でした。
働く上でメリハリをつけること、オンオフを切り替えることはとても重要だと思います。
気分転換ができる休憩室があることは、メンタルヘルスにも効果的です。

そんな当社の取り組みがわかるオフィスツアーはこちらから!