ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2023.04.07 新人研修を終えて ~研修担当者編~

経営企画グループT木です。
本日で新人研修も最終日となりました。
来週からはOJTとして各部署にて経験を積んでいきます。

最終日の今日はOJTに向けたコミュニケーション強化としてのグループワークや、
研修で培った知識を用いた恒例のミニツアーを行いました。
これからどんどん経験を積んで、オフィスツアーを自ら行うことのできる人材となってほしいなと思っています。

今回の研修では初の試みとして、OJT担当者とのコミュニケーションを図るために「ペーパータワー」ゲームを行いました。
詳細は検索してもらいたいのですが、ビジネスや教育の現場で活用されている手法のようで、
コミュニケーションアップのために今回、初めてやってみました。

(こんな感じになりました!最長126センチでした!)

主催側も慣れておらず、大丈夫だろうかと思いましたが、何とか形になることができました。
この経験を活かして、OJTで学びを得てもらいたいと思います!

研修を行う側というのは、あまりない経験ではないかと思います。
正直なところ、十分に学ぶ場を提供できているのか?こちらの意図は伝わったのか?と自問自答することがあります。
おそらく正解はないことではありますが、新人と共に自分のステップアップしていきたいなと勝手ながらに思っております。

せわしなく1週間が過ぎて行きましたが、新人の方々の方がそのせわしなさはとても強いものだったと思います。
大昔の自分を回帰すると、思い出したくない記憶がこみあげてきます・・・。
学生時代も同じかもしれませんが、社会人になってからはいろんな年代や考え方の人達と関わることがとても多くなります。
その中で悩んだり、嫌になったりすることもあるでしょうし、すごく楽しいこともあります。常に一定した状態を保つのはなかなか難しいことです。
白黒はっきりつけたたいことも、意外とグレーになることもあります。なかなか難しい時代なのかな(時代がもんだいではないかもしれないですけども)と思いますので、肩ひじ張らずに取り組んでもらえたらいいなと思ってます。
頑張りどころは頑張って、疲れたらコーヒーでも飲んでリラックスするぐらいがちょうどいいのではないでしょうか?

そんなわけで、新人たちのブログもどうぞよろしくお願いします!

新人研修を終えて ~イトウ編~ | 株式会社 近藤商会 (kond.co.jp)

新人研修を終えて ~風間編~ | 株式会社 近藤商会 (kond.co.jp)

新人研修を終えて ~播磨編~ | 株式会社 近藤商会 (kond.co.jp)

新人研修を終えて ~横井編~ | 株式会社 近藤商会 (kond.co.jp)

以上、研修担当者でした!