ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2023.08.09 メモを使い分ける

DX事業グループのI・Aです。

皆さんは何でメモを取ることが多いですか?
現代では紙、PC、タブレットなど様々な媒体でメモを取ることが可能です。

私は紙、PC、タブレットを用途に合わせて使い分けています。

super_business_woman_bannou.png (1003×1003)

簡単にまとめると下記のようになります。
PC:見直すことが前提のもの
紙:見直す必要がない且つスピード重視
タブレット:外出先でのメモやカンペ
※電話対応時のメモは社内設備を活用してメモを取っています。
そのことを書いたブログがこちら

今回はその使い分けを紹介します。

まずはパソコンです。

computer_laptop_angle5.png (846×643)

パソコンでメモを取るときは社内で行われる会議や勉強会などで利用します。
パソコンを使う条件は机があり、且つ長時間座って参加するイベントの場合です。
私は紙で綺麗にメモを取ろうとすると書くのが遅くなり、話すスピードに合わせると字が汚くなります。
また、数日後に見直しをする際に紙のメモだと何を書いていたのかが分からなくなる時があります。

これだと効果的にメモが使えません。

なので、会議や勉強会など見直す必要があるものに関するメモは全てPCで取ります。

次に紙です。

bunbougu_memo.png (456×507)

紙は急な依頼やこの後すぐ取り掛かる仕事の指示をされた時に使います。
急に頼まれた仕事の指示のメモを取るためだけにPCを起動していては時間がかかります。
また、直ぐに取り掛かる仕事の指示なのであれば仕事が終了した時点で見直す必要がありません。
なので、スピード重視で見直す必要がないメモを取りたい時に紙を使います。

最後にタブレットです。

kaden_tablet.png (484×450)

タブレットは主に外出の事前準備や外出中に使用します。
紙だと書いてあることが分からなくなる可能性があるが、
PCを構えてメモを取るのが不可能な場合にタブレットが重宝します。
また、写真も撮れるのでメモと共に活用して質の良いメモができます。
なので、外出中やその準備のためのメモをタブレットでは取ります。

メモの取り方は色々あります。
自分の特徴と環境にあったメモの取り方を探してみても良いのかもしれません。

jibun_sagashi_man.png (800×767)