ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2023.10.10 今日はドットライナーの日!

みなさんこんにちは、ハッピーです。

今日は10月10日、ドットライナーの日です!

(ドットライナーとカメラ目線で!)

コクヨ株式会社様が制定した「ドットライナーの日」ですが、「ドットライナー」とは皆様おなじみのテープのりです。

もちろんアスクルで購入できます!

他にも様々なバリエーションがあるようですので、ご興味のある方はご覧ください。

 

ペーパーレス化が進む昨今ですが、まだまだ紙の需要はあります。文房具の進化や効率化にはわくわくしてしまう方です。

「Form follows function(形態は機能に従う)」という建築家さんの言葉がありましたが、私たちの手元にある文房具類にもそういったことが言えるのではないでしょうか?

「人の手に合わせた~」というコンセプトの物って、デザインを追求したわけではなくてもとても美しい形をしているものがありますよね?逆にデザイン先行で作られたものは使いにくいものがあったりしませんか?(このあたりの感じ方は人それぞれかもしれません)

気付いていないだけで身近なモノに美が宿っている可能性を考えてみるのもたまにはいいのではないでしょうか?「神は細部に宿る」というフレーズもありましたよね?これも出典は建築家さんだった気がします。伝統工芸だけではなく、現代の製品にも神は宿っていると思います。

(クリップも無駄なくシンプルで美しい気がします)

芸術の秋に寄せてみました。経営企画グループT木でした。