ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2023.10.24 遺愛高校でSDGs講演を実施しました

こんにちは。
経営企画グループ 藤田です。

10月21日(土)、
遺愛高校1年生を対象としたSDGs教育の一環として、
当社の取組みを講演させていただきました!!
ダイバーシティチームから、私とアスクル事業グループ本多さんの2名で参加してきました。

これは北洋銀行が行うSDGs教育支援プロジェクトで、
高校(教育機関)と企業・自治体などあらゆるステークホルダーを結び付け、
地域活性化に貢献することを狙いとしています。

SDGsは、
2030年までの国際目標で、持続可能な社会の実現を目指しており、経済・社会・環境などの分野において17の目標が掲げられています。

 

今回の講演では、全6社参加されており、それぞれ異なるテーマで講演し、
近藤商会は『ジェンダー』をテーマにお話させていただきました。

SDGsの5番目「ジェンダー平等を実現しよう」
みなさんはジェンダー平等が実現すると、どんな社会になると思う?

人口減って言うけど、実際どれくらい人口が減るのかな?
20年後の函館の高齢化率はどれくらい?

など、生徒さんにも考えながら参加してもらいました。

そして、バーチャルツアーで実際に会社も見てもらいました!
本多先生、とってもわかりやすかったです!!

こんな大勢の生徒さんの前で話すのは初めての経験で緊張しましたが、手を上げて参加してくれたり、メモを取って聞いてくれたりと、
生徒さんも先生もとても真剣に聞いてくださいました。
ありがとうございました!

今回の講演で、なぜ当社が健康経営に取組んでいるのか?
今は、女性だけではなく男性もライフステージに合わせて多様な働き方を実践していることをお伝えできたかなと思います。

これから生徒のみなさんでSDGs宣言書を作成するそうです。
今回の話を聞いて、地域の課題に目を向け、函館の未来像を考える参考にしていただけたら嬉しいです。

誰もがいきいきと働くことができる当社の「健康経営」の取組みを、ぜひオフィスツアーでご体感ください。
バーチャルツアーでも参加可能です!お申し込みはこちら

当社のSDGsの取組みはこちら