ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2024.01.30 ピンチを乗り越えるか?やり過ごすか?🧟🧟‍♀️

株式会社近藤商会、菅原です👍。

少し前ののこと・・・

1月19日(金)日経「きょうのことば」より【ゾンビ企業】と掲載があった。

少し気になって記事を読み進めた。

コロナ禍に政府の支援策で無利子・無担保で借入できるゼロゼロ融資が政府系金融機関で2年以上に渡って続いた。

その返済がスタートしている。運転資金で使ってしまった企業、売上が回復していない企業は厳しい。

また、融資を受けている企業の特徴として、社員数50人未満の中小企業が50%を超えるという。

更に2023年1月からは、借換政策も打ち出されたが・・・・

このような状況下で運転資金が厳しく、実質破綻状態にある企業を「ゾンビ企業」と国際決済銀行は定義している。と日経記事。

(できるだけ可愛いゾンビを選びました。)

最近、上司に決算書の本を借り読んだ(読みやすく、良い本だったので後で自分でも買った)。

単的な感想ではあるが、バランスがとても大事だ。

純資産が多すぎて困ることは無いが、投資は出来ていないことになる。

ビックリするぐらい売上が計上されても、回収できなければ黒字倒産。

バランスが大事だ。

だから、苦しくも無いのにゼロ金利だからと言ってお金をむやみに借入したり、コロナ禍で売上が減ったからと言って

自身を変えようともせず、ただ単に運転資金でお金を借りる・・・

ある意味、変わる・変えるチャンスを自ら捨ててしまったかも知れない。

これからも外部環境の影響を受け、逆境や窮地に追い込まれることが必ずある。

そこから逃げずに自身を変えていくことが、とても大切だとこの記事を読んで感じ、リーダーのみんなに共有した。

 

☆このページをご覧いただいたお客様へご案内です。☆

株式会社近藤商会はコロナ禍に突入する前からテレワークなどを取り入れた「新しい働き方」を研究し、

コロナ禍に成長した企業です。

その事例をオフィスツアー(ライブオフィス)にてご見学いただけます。

現在、注目されているBCP対策やサイバーセキュリティ対策も専門資格を持つスタッフがご案内いたします。

是非、下記よりお申込みください。変え方・変わり方、変化の捉え方を事実に基づいてご紹介いたします。

オフィスツアー | 株式会社 近藤商会 (kond.co.jp)