ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2024.01.31 サイバーセキュリティ月間が始まります!

経営企画グループ 藤田です。

1月なのに雪がほとんど積もっていない函館です。
車の雪下ろしがないのはありがたい(*^-^*)
これも温暖化の影響なのでしょうか?
子どもの頃にかまくらを作って、中でみかんを食べたり、毎週のようにスキーやソリで遊んだことを思い出すと、今の子どもたちの冬の遊びと言えば・・・やはりゲームやYouTubeなのかなぁ、と少し寂しい気持ちになりますね。

さて、本題にうつりますが、2月1日~3月18日は「サイバーセキュリティ月間」です。
内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)がサイバーセキュリティに関する啓蒙期間として、
国民一人一人がセキュリティへの関心を高めるために全国で様々なイベントを開催するようです。
オンラインセミナーもあるようですので、気になる方はチェックしてみてください。

実は先週少し風邪気味だったこともあり(普段はあまり風邪をひかないのですが・・・)、昨日は在宅、本日はサテライトオフィスSOROで業務しております。

 

↑昇降テーブルで立ちながら仕事もできます

↑ここでちょっと休憩(^^♪

まだまだ感染症が流行していますので、テレワークも積極的に活用したいと思いますが、
安全にテレワークを行うためには??
重要なのは、安全に業務を行えるシステム環境面でのセキュリティ強化、
そして一人一人のセキュリティリテラシーの強化です。

いくら万全なセキュリティツールを導入したところで、それを使うのは「人」です。
そのため、ウイルス対策ソフトなどツールの導入やOS・ソフトウェアを最新版にしておくこと、パスワード管理などの技術的・物理的対策だけではなく、社員教育やルールの整備など人的・組織的対策も必要になります。

「うちの会社は大丈夫」は危険です。
サイバー攻撃は企業規模ではなく、少しでも脆弱なシステムが狙われるという認識を持つことが大事です。

まずは近藤商会のITコーディネータによる『情報セキュリティ無料診断』を活用して、御社のセキュリティ対策を客観的に可視化してみませんか?
オンラインでの診断も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。