ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2024.03.06 何枚切りですか?!

関東から函館への移住民、DX事業グループのH野です。

 

函館に引っ越してきて早3か月が過ぎようとしております。

 

今年は暖冬だから雪もなくて運転も一安心!

なんて思ってたら、先週末にはドカッと積雪しまして…旧関東の民は安全運転で毎日を過ごしております。

もちろん、雪がなくても安全運転で⛄

 

ところで、関東と函館ではスーパーで売っている食材にも違いがあるのは言わずもがな…なんですが、

関東で売っているけどちょっと違うぞ…というものなんかもあるのはご存じですか?

例えば肉類🥩だと

  • 挽き肉:合挽き肉はあまり置いてなく、豚挽き肉が主流、鶏挽き肉もあるよ
  • 鶏肉:唐揚げ(こちらではザンギ!)用にカットされたモモ肉はほとんど置いてなくて、手羽が主流
  • ラム肉:そもそも関東で売ってません。。。

という感じ。

※ちなみに、こちらで「焼き鳥」と言えば豚肉🐷が出てきます!なんと!🐔

 

あと、食パンの切り方もギャップがありまして、、

関東では8枚切りをいつも食べていたのですが、こちらでは8枚切りは置いていないんです…

こちらでの食パンの主流は6枚切り。

なので、トーストにしてもサンドイッチにしても少し分厚いものを食べる形に。

 

6枚切りのトーストでお腹いっぱいになりながら、健康経営を目指していきたいと心の中で唱える函館移住民でした。

 

ちなみに、アスクルではパン切包丁も売っております。

これでどんな食パンでも好きな厚さにカットして食べられますね🍞

他にも食文化の違いはまだまだありますので、今後ボチボチご紹介していければと!