ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト

ブログ・お知らせ

2020.09.06 ☆*:;;;;;:*☆工業都市!鐵の街 室蘭☆*:;;;;;:*☆

室蘭支店の葛西です。

今日は、鐵の街 室蘭をご紹介させて頂きます。

室蘭と言えば、工業都市で鐵で栄えた街となり、最盛期には人口も18万人を超えてましたが・・・

今は人口も8万2千人を切りました。 少子高齢化の影響で全道を見ても益々、人口減になっておりますね。

やはり、寂しいものです・・・╭( ๐_๐)╮

 

室蘭以外の方は、あまり工場群の写真って見た事が少ないと思いましたのでアップさせて頂きます。

 

 

 

秘密の・・・スポットより(笑) 

Σp[【◎】]ω・´) パシャリ!!

鐵の街 室蘭を代表する「日本製鉄室蘭製作所」さん!

ズームすると、こんな感じです!

工場感!伝わりますか?

そう言えば・・・現在、日本製鐵室蘭製作所さんでは、安定生産を目指し「AI高炉」の改修工事に入っております。

高炉とは?鉄鉱石やコークスなどの原料を入れて、熱風を吹き込み銑鉄と呼ばれる溶けた鉄を作る様ですが、今迄は高炉内に

吹き込む熱風や、鉄鉱石とコークスの投入量など微妙な調整をベテラン社員の経験や腕に頼って行っておりましたが、

AI高炉となる事で炉内の約500個の温度計と温度センサーで24時間データーを収集解析し最も生産効率が高い高炉と

なる様です。

11月末までの工事日程で、予算は約350億円との事です!!

 

 

 

 

工業都市!室蘭ですが・・・室蘭の裏側って自然豊かな絶景ポイントもいっぱいなんです。

室蘭八景にもある「トッカリショ」

アイヌ語で「トカル・イショ」(アザラシ・岩)みたいです!

潮見公園! イタンキ浜が一望できるスポットです!

 

 

こちらが、イタンキ浜です!

サーフィンも有名で、全道からサーファーも訪れております!

(右側に・・・サーファー見えますか?)

 

 

そして、夜景が綺麗なスポット!

室蘭の道の駅裏手にある「エンルムマリーナ」♥

素敵でしょ( *´艸`)

是非、室蘭でリアルな絶景をお楽しみください!!