ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト

ブログ・お知らせ

2020.09.14 洗濯物が乾かないので・・・

総務企画室の小藤です。

 

函館はこのところ雨の日が続いています。9月なのに「梅雨か?」ってほどです。嫌ですね。

 

そこで浮上したのが「洗濯物が乾かない問題」

こう雨が続くと毎日洗濯物を乾かすのが難しい。室内に干すとなかなか乾かないし、匂いも出る。

 

さあ、どうしよう・・・。

解決策を考えました。

 

<目的>

雨が降り続けても室内で洗濯物が乾くようにしたい

<解決策>

①ドラム式洗濯機(乾燥付き)に変える。→ 我が家は洗浄力を考慮し、ドラムから縦型に変えたばかり。→ 却下

②コインランドリーに行く。→ 大型の毛布などにはいいが、毎日行くのは大変。→ 却下

③エアコンのある部屋で乾かす。→見栄えが悪い。→ 却下

➃ファン、もしくはサーキュレーターを購入する。→風を当てれば乾く(と思うが実際乾くか微妙)→ △

 

色々調べた結果、洗濯物を部屋干しでも早く乾かすには、「湿度」「風」の2つ条件が満たされる環境をつくるのが一番とのこと。

そのため、「湿気を取る」+「風を当てる」ことが洗濯物を乾かすために必要な条件になります。

 

それを満たすものはなにか?

 

ありました!!

「衣類乾燥除湿器」というものです。

 

すぐに使用したいため家電量販店にGO!!(ハイブリッド式、デシカント式、コンプレッサー式等いろいろ特徴があり、悩みました)

 

いろいろ検討し、最終的に「これだ!」というものを選び、購入。

一見空気清浄機のようですが、機能は違います。

 

早速、部屋に設置し、電源ON!!

みるみるうちに湿度が取れ、カラッとなりました。頼もしい位に湿気を取ってくれます。これは使える😊

「速乾モード」もあり、これからは洗濯物も安心して室内に干せそうです。

 

しかし横浜に住んでいる時は梅雨時の除湿器は必需品でしたが、まさか北海道でも使うことになるとは。・・・想定外でした( ̄▽ ̄;)