ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.03.07 室蘭名物!昭和天皇も食した『天勝』さんの『天丼』🤤

室蘭支店の葛西です。

今日は、何だか「天丼」が食べたくなって、室蘭で天丼と言えば老舗の「天勝」さんに行って来ました。

天勝さんと言えば、創業が大正9年で・・・何と!100年超えの超老舗店になります。

まさに、室蘭人にとって「ソウルフード」的な存在です!

そして、この天丼は、かつての昭和天皇も食した由緒ある天丼になります。

天勝さん!毎年、お盆時期には室蘭に帰省した方々が、懐かしの味を求め行列が有名なんですが

今日も、日曜だったせいか店の外まで行列が出来て並んでのランチになりました~

 

そうそう~ 天勝さんと言えば、会計は前払いの食券制になりますが、プラスチックの食券になります。

これも又、昭和感が満載なんです~

赤いプラスチックの札を渡され席でスタンバイ!

今時、こんな札制の食堂って見かけませんよね~

これはこれで、継続して貰いたいですが・・・(笑)

 

で・・・注文の『天丼』が来ました~

定番のわかめのお味噌汁に沢庵が標準装備!

 

蓋から、海老がはみ出てます(*´﹃`*)

 

蓋オープン!!

天丼と言えば・・・

「サクサク系」が一般的だと思いますが、「天勝」さんの天丼は「しっとり系」なんです!

でも、このしっとり系天丼が良いんです。

天丼の具材は、大海老1本、小海老3本、烏賊が1枚になります。

価格は税込み¥950 値上がりしてました(笑)

 

 

しっかり食べたんで、食後は休養後にジムでしっかりトレーニングしてきました!

 

そうそう~

健康経営の取組の一環で、ジムに通わせて頂いておりますが・・・

この度!当社は・・・

「健康経営優良法人2021 ブライト500(中小規模法人部門)」

に認定されました。

ところで・・・「ブライト500」とは?

健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)の中から、「健康経営優良法人の中でも特に優れた企業」かつ

「地域において、健康経営の発信をしている企業」として優良な上位500法人に対して「ブライト500」の認定になります。

今回認定された7,934企業中、「ブライト500」の認定は536社(6.7%)。

函館では当社が唯一の認定になりました。

 

健康って大切だと思います!

良い仕事は、健康な体があってこそ!