ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.05.18 函館と言えば『活烏賊』ですね!🤤

室蘭支店の葛西です。

本日も本店『SORO』でテレワークをしております。

みなさんの職場でも「テレワーク」は、進んでおりますか?

 

昨日のアップに続き、連続投稿になりますが( ^ω^)・・・

先週の函館の夜での、食べロ〇グをアップさせていただきます。

 

今週から北海道も緊急事態宣言の発令で、アルコールの提供を伴う飲食店も休業や時短要請で

アルコールの提供は19時までと、函館の夜の街も制限を受けております。

 

 

ではでは、先週の 居酒屋「美々」さん!

函館と言えば・・・烏賊!

しかも「活烏賊」ですよね! いかにも( ´艸`)

大きな活烏賊で身が透明でコリッコリ!!

味も抜群でした!!🤤

でも、最近は烏賊も不漁で活烏賊は中々食べれませんね~

ゲソはゲソ揚げになりました。

お刺身も盛り合わせ!

こちらも、ネタがたくさんで豪華盛り!

トロがトロットロ(笑)

ボタン海老のから揚げ~🤤

いぶりがっこのクリーミチーズ!

ところで、「いぶりがっこ」って何だかご存じでしたか?

今回、胆振地方の室蘭から函館に出張しており「胆振」と関係があるのかな?と

調べてみました。(笑)

「いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、

大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物になります。

秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられた様です。

 

「胆振」とは、無関係でした(笑)

 

この「いぶりがっこ」に合うのがコレですね!

ジャパン酒! 相性、抜群でした!!

他にも、串ものや!

海鮮チジミとか!

美味しい、お食事とお酒を堪能しました(^_-)-☆

 

そして・・・お初の先週の「ber h」さん!

山崎12年のロックで!🤤

室蘭にゆかりのある、気さくなマスターと室蘭の話題で談笑しながら素敵な時間を過ごしました。

 

 

5月10日から、函館に出張中ですが・・・

美味しいものを食べ過ぎて、ちょっと太ったかも?(*ノωノ)

今回の出張は20日までとなりますので、体調管理をしっかり行い

快適な空間「SORO」にて、テレワークで活動して行きます。

 

つづく(/ω\)