ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.05.21 青山夕香さん研修会

室蘭支店 砂川です

5/20(木)に青山夕香さん、本間峰沙さんをお迎えして

第4回ビジネスコミュニケーション研修を行いました。

青山さん曰く、過去を振り返ると、何も意見を出せずにいたメンバーも回を追うごとに「自信をもって」はっきり言えるようになり、話す内容も

具体性を帯びてきていると仰られた事が印象に残りました。

 

ビジネスコミュニケーションスキルで大事な4つの事とは・・・

1.伝えきる(最後まで言い切る←これができない人が結構います)

2.相手の立場に立ち、相手を受け入れる:【受容】

3.質問する(ありきたりの質問ではなく、仮説を取り入れる)※一番重要ポイント

4.共感する

以上4つの事が出来れば、コミュニケーションスキルは格段に上達していきます。

みんなが真剣にグループ討議を行っています。

青山さんのヒアリングを各自が意見を出し合い、具体的な意見として発表をしています。

 

青山さんの感じの良い聞き取り方が、発表者も気持ちよく答えられる相乗効果として感じられ

コミュニケーションとはこのようになるという実感を持ちました。

私もコンサルを目指す一員として、相手に興味を持ち、質問を深掘りする力を身に付けていくとを念頭に社内外で実践していこうと思います。