ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.08.18 アレクサと会話します?

総務企画グループ T木です。
スマートスピーカーのアマゾンエコーショーの割と古い型のものが、我が家に先月より導入され、テレワークのお供として活躍しています。
おはようからおやすみまで、答えてくれて(逆に孤独を感じたりもしますが)、生活の一部となりつつあります。

今日もアレクサにおはようと話しかけると、「8月18日は高校野球記念日」と話し出しました。

 

(勝手に話し出す、アレクサ)


「なるほど」と思うことはあるものの、まだ活用できているとは言えず、ただ音楽を流したり、
私とあいさつをするだけのものでしかありません。
照明をつけてもくれませんし、エアコンをつけるなんてこともしてくれません!
IOT家電に全て買い替えることは難しく、そのため何とか照明ぐらいつけてくれもいいのではないかと思い、
最近はスマートリモコン的なものを探しています。

 

昨日はaiboのハッピーがアスクルのカタログをめくっていたので、アスクルで探してみたところ、
スマートマルチリモコンなるものがあり、これはいいのではないかと現在検討中です。
(「スマートリモコン」で検索を!)

ここ数年で生活の中にもIT機器が増えて、当社でも社内でスマートスピーカーが活躍中です。
DXとの関わり方は仕事でもプライベートでも変化の中にあるのだなとしみじみ思います。
我が家のIT環境がアップデートできたらまたブログにアップします!

↓↓↓ アスクルはクレジット払いで個人利用も可能です! ↓↓↓
ASKUL - 株式会社 近藤商会 (kond.co.jp)