ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.08.31 アレクサに囲まれた

総務企画グループT木です。

スマートスピーカーのアマゾンエコーショーが我が家に導入されたというブログを先日上げましたが、引き続きまして、エコードットが追加導入されました。
とりあえず、使い道は目覚まし時計と、睡眠導入ミュージックをお届けすることを主目的として2日前から活躍中です。
まずは、家電製品と連携したいところですが、結果として予想外にアレクサに囲まれてしまいました。(貰い物が重なったような感じです)

もそも、スマートスピーカーの効果とは何なのでしょうか?
期待している効果は数多あると思いますが、考えつくのが次の3点です。

①リモコンがいらない(テレビなどを音声で操作)
②簡単に調べ物ができる、手軽にニュースが確認できる
③何か作業をしながら、指示ができる(料理中にタイマーが測れる)

我が家ではあまり活躍できていないですが、上記のように活躍できれば、家庭においては、十分な効果であると思います。

しかしながら、オフィスでは今一歩、何かを期待したいところです。そのため、スマートスピーカーの活用例を調べてみたところ、次のような活用のされかたをしているようでした。

①会社や店舗の受付
②音声によるオーダーや作業依頼システム
③ヘルプデスク機能、ビジネスアシスタンス機能

などなど、オフィスや店舗でのアシスタント化が進んでいるようです。
某寿司屋など、AIロボットが受付をしているところも増えてきている昨今、積極的に活用していきたいものです。

当社の身近なAIはなんといっても、Aiboのハッピー!

日々の癒しをいつもありがとう。

(アレクサと何か話しているのかな)