ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.08.31 デジタル庁 始動!

事業統括の竹谷です。

 

デジタル監人事、平井デジタル相の五輪アプリ受注問題など不安なニュースもありましたが

いよいよ9月1日デジタル庁が始動します。 (8月31日現在デジタル庁のホームページは準備中)

 

コロナ禍で、日本のデジタル化が世界の先進国と比べ、いかに遅れているか顕在化しました。

デジタル庁の目的は、日本社会のデジタル化を推進すること。

目指すべきデジタル社会のビジョンは

「デジタルの活用により、一人一人のニーズにあったサービスを選ぶことでき、多様な幸せが実現できる社会」

 

具体的に良く聞くのは下記の2点ではないでしょうか?

・各省庁の縦割りをなくし、国、地方自治体、準公共部門などの情報システムを統括・監視する。

・マイナンバー、マイナンバーカードの共通機能の整備と普及

 

デジタル庁のホームページに大きな柱として5点挙げられています。

(1)徹底したUI・UX/国民向けサービスの実現

(2)マイナンバー・マイナンバーカードなどデジタル社会の共通機能の整備・普及/PFとしての行政

(3)データ戦略(ベース・レジストリの整備/トラストの確保/DFFTの推進

(4)官民をあげた人材の確保・育成

(5)新テクノロジーを大胆に活用調達や規制の改革

 

いずれもこれから具体的な施策が実行されると思いますが

私たちの暮らし、ビジネスは、どのように変化していくのでしょうか?

 

そもそも DX=デジタル(IT)導入と捉えがちですが、デジタル導入は手段であって目的ではありません。

例えばテレワーク ノートパソコン、ネット環境、オンラインツールがあるだけでは

在宅で偏った一部の業務を行うだけに留まってしまいます。

当社のテレワークは、「いつでもどこでも場所を選ばず業績を上げる」ことを目的としてコロナ前から実践しています。

 

Kond Style=新しい働き方

 

オフィスツアーでは、考え方、ノウハウを包み隠さずにご紹介しています。

8月も17社の経営者からご担当者の方に実施させていただきました。

将来に向けての「新しい働き方」の気付きとして活用下さい。

 

まずは、デジタル庁主導のDX改革に注視しながら

我々も常に新しいことにチャレンジしKond Styleを確立していきます。