ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト ハッピーのInstagram

ブログ・お知らせ

2021.10.10 「韃靼そば」🤤

室蘭支店の葛西です。

最近、蕎麦を食べる機会が増え(*ノωノ)

そばに付いてちょっと調べてみました。

 

昔から、蕎麦は体に良いと言われておりますが、蕎麦には「ルチン」と言う

ポリフェノールが含まれており、毛細血管を強く丈夫にする作用があり、

弾力がなくなり、破れやすくなった血管を修復して血液の流れをスムーズに

する作用や、血圧降下作用などもあるようです。

「ルチン」には「脳卒中」「高血圧」「動脈硬化」「コレステロールの抑制」など

生活習慣病の予防に効果があるようです。

さらに、血行が良くなるので冷え性や肩こりにも効果があるみたいです。

また、ビタミンCの吸収を促進するため、抗酸化作用もあり、肌の老化予防もあるようです。

そのため免疫力が向上するとも言われています。

ルチンは水溶性なので、蕎麦湯を飲むとより効果があるようです。

 

一般の蕎麦以外に、最近は「韃靼そば」が注目されておりますが・・・

とこで・・・「韃靼そば」って?

  ↓  ↓  ↓ (Webより)

韃靼そば』という呼び名は、1840年頃、ドイツの植物学者ゲルトネルが命名した『タタール人のそば』という意味の学術名から来ています。 モンゴルに住んでいたタタール人という民族によって古くから栽培されてきた『苦そば』を、タタール人を表す韃靼ダッタン)という漢字を用いて、日本では韃靼そばと呼ばれるようになったのです。

 

冒頭 蕎麦には、「ルチン」が入っていて体に良いと書きましたが・・・

韃靼そば!!

何と!「ルチン」が普通のそばの120倍以上含まれるみたいで

健康効果が高く、注目を浴びたようです。

 

そんな、韃靼そば!

ニセコで食べる事が出来ます。

ニセコの道の駅向かいにある、「そば処 おおはし」さん!

こちらは・・・

「ごまそば」と「韃靼そば」の2色大盛そば!

そばをアップで!!

右側の緑っぽいのが「韃靼そば」!左側の白っぽいのが「ごまそば」になります!

Webでは、韃靼そばは、苦そばと載っておりましたが・・・

食べ比べても全然苦みは感じませんでした。

 

 

健康の為、みなさんも「蕎麦」を食べてみては如何でしょうか?(^^)/

ちょうど新蕎麦の時期で、「蕎麦」美味しいですよ!!