ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.10.20 FMのJIS規格が制定されました

DX営業グループの川邊です。

FM(ファシリティマネジメント)のJIS規格が制定されました。

今まではISOのFM規格「ISO 41001」(英語表記)でしたが

日本に合わせて「FM JIS規格(JIS Q 41001)」となり、FMがより身近になっております。

身近になったという事は、大企業だけでなく、中小の企業や自治体など多くの組織において

利用されることが期待されています。

「JIS Q 41001」を活用して、FMを実践することで、

事業の効率化、企業力・組織力の向上が可能となり、国際競争力の強化も期待されます。

経済産業省HP詳細はこちらです。

日本産業規格(JIS)を制定・改正しました(2021年8月分) (METI/経済産業省)

 

FMの考え方は幅広いですが、皆さんにとって身近な情報提供としては

「ファイリングコンサル」かと考えています。

なぜ「ファイリング」なのかと言いますと

仮に「ペーパーレス」をして「DX」「働き方改革」「テレワーク」したいと考えていても

属人化した紙文書が脇デスクにある時点で、個人の意識改革から始めなけれないけませんし

紙文書も電子文書も、ファイルを探すのに時間がかかっているのであれば、時間(コスト)も勿体な

いですし、そもそも必要なファイルなのかとも考えます。

属人化した文書管理は、考え方によっては情報漏洩の可能性もあります。

「働き方改革」の一番最初の改革が「ファイリング」なのではないかと考えるわけです。

 

経営者のみなさん「DX」「健康経営」等の情報収集を考えているのであれば

オフィスツアーで、当社の取組が体験可能です。

下記HPよりオフィスツアーへお申込下さい。

オフィスツアー – 株式会社 近藤商会 (kond.co.jp)

 

FM JIS規格の本書です