ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.12.20 アガベシロップでちょっとだけ罪悪感を少なく

総務企画グループT木です。

食べ物のことばかりをブログにアップしているような気がしますが、今回も引き続きまして食べ物です。
頂き物で「台湾カステラ」を頂いたので、ご紹介します。

(写真だとわかりにくいですが、分厚く、ふわっとしつつ、しゅわっとした食感でした)
(…もっと食べたい)

そんな、台湾カステラの中に含まれている「糖分」は大体、砂糖ですが、色々とレシピを探してみると、
その糖分に使用されるものは精製された砂糖だったり、未精製だったり、はちみつ、きび砂糖など、色々と種類に違いがあります。

そんなわけで、おいしいけれども身体によろしくない「甘い」ものについて、
少しでも背徳感などを抑えて、どうしても甘くしたい時に使用しているのが「アガベシロップ」です。

「アガベシロップ」
リュウゼツラン科アガベ属内の「テキーラ・リュウゼツラン(ブルーアガベ)」などを含むアガベ樹液の甘味料です。
はちみつと比較して甘く、砂糖の1.4~1.6倍の甘さ。
メキシコ、南アフリカが原産。
その原料の通り、蒸留するとテキーラになるようです。

所説ありではありますが、一般的な甘味料はGI値が高く…血糖上昇指数がブドウ糖を100とした時にアガベシロップは21と、ゆるやかに血糖値を上げる性質があるそうです。
また、砂糖に比べて少量でも甘いため、使用量も控えることができます!
どうしてもカフェラテを甘くしたい時には大変助かっております。ありがとうございます。

その他、低GIの食品を調べると、「ヨーグルト、バナナ、いもようかん、りんご」などがあります。
このラインナップでは、さほど、食欲はわきませんが、年末に向けて暴食せずに、バランスの良い食生活を気をつけていきたいものです。

 

【アスクル】生活の木 有機アガベシロップ 200g 通販 – ASKUL(公式)

↑ アスクルでも購入が可能です!