ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2021.12.21 年末・年始のお酒の飲み方

総務企画G 岸 です。

12月に入り、お酒を飲む機会が増える方もいらっしゃるかと思います。
ちょっと役立つ健康情報は、「お酒にピッタリなのに健康的なおつまみランキング」をご紹介いたします。
身体に無理をさせないためにも、お酒を飲むときは「おつまみ」を賢く選んで美味しく楽しみましょう!

★第3位★ 餃子
餃子に使われる豚肉はビタミンB群が豊富!ビタミンB群は体内で糖質や脂質の代謝をスムーズにして
脂肪として蓄積されにくくする働きがあります。さらに、豚肉に含まれる「ビタミンB1」はにんにくに含まれる
「アリシン」と一緒に食べることで疲労回復に効果のある「アリチアミン」に変わります。
ただし、餃子の皮は「小麦粉」なので、そのぶん「白米」などの主食は控えめにしましょう。

★第2位★ねぎま
餃子と同様に、もも肉(ビタミンB1)+ネギ(アリシン)=「アリチアミン」に変わるので、
ネギマの組み合わせは最高!
また、ムネ肉に含まれる「イミダゾールジペプチド」という成分は、体の中に入ると疲労を軽減するので
忙しい年末にぴったり。加熱調理しても壊れないので、焼き鳥で十分摂取できます。

★第1位★ 枝豆
枝豆にはカロチン・タンパク質・ビタミンB1・ビタミンCと身体に必要な栄養素が豊富に含まれていて、
まさにパーフェクト!二日酔い予防、糖質・脂質の代謝促進、疲労解消、肝臓の働きを助ける・・・
など、書ききれないほどの働きが期待できます。
また、脂肪の燃焼を促進する痩せホルモン「アディポネクチン」が含まれるので、ダイエットにも効果的。
体重の増加も気になる年末シーズンにぴったりですね。

おつまみ選びも意識して、何かと忙しい年末も元気に乗り切りましょう!