ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

ブログ・お知らせ

2022.01.31 遊びながら健康になろう

こんにちは、S森です。

皆さんたのしく運動出来てますか?

外出の機会が減り運動不足になる事が増えてきてますが、近所の散歩はできるだけ行なうようにしています。

散歩やウォーキングで気になるのが歩数だと思います。

体重計や歩数計など計測器の大手メーカーであり、タニタ食堂もオープンしている株式会社タニタが国民的RPG「ドラゴンクエスト」を監修しているアプリがあるの知ってましたか?

「ドラゴンクエストウォーク」は、2019年9月にリリースされたスマートフォン向けアプリ。

国民的RPG「ドラゴンクエスト」のスマホ向けタイトルであり、“ウォーク”というその名のとおり「歩いて」冒険を進めていくゲーム。
いわゆる「位置情報ゲーム」に分類されます。

「ポケモンGO」をイメージするとわかりやすいかもしれません。

世界的な人気を誇る「ポケモンGO」といえば、「現実世界を歩いて、モンスターを捕まえるゲーム」。

それに対して「ドラクエウォーク」は、「現実世界を歩いて、モンスターを倒すゲーム」だと説明できます。

プレイヤーが冒険するのは、現実世界を再現した世界。アプリを起動するとまず目に入るフィールド画面はGoogleマップの情報を元にしており、地図上には地名や施設名なども表示されています(※非表示設定にすることも可能)。

プレイヤーが現実世界で歩いて移動すると、ゲーム内のキャラクターも同じように移動。

実際に歩いてゲーム内のフィールドを移動し、モンスターを倒したりアイテムを集めたりしながらストーリーを進めていくのが、本作の遊び方となります。

タニタ監修の「あるくんですW」は、消費カロリー計算機能、安静時代謝量の表示、当日と前日の消費カロリーを基におすすめの食事メニューが表示されます。

ゲーム自体を遊ぶ楽しさはもちろんありますが、プレイする事が「歩くきっかけづくり」にもなり、さらに「歩く楽しさ」にもつながると思います。

当社では健康経営に積極的に取り組んでいます。
「健康経営」とは、企業が従業員の健康に配慮することによって、業績向上と健全な経営を維持・発展させていくことです。

皆さんも風邪やコロナに負けないように健康でいきましょう。

健康経営に興味を持ったら
https://www.kond.co.jp/health/

歩数計がほしいと思ったらアスクルで!(個人でも使えます)
https://www.askul.co.jp/ag/kond/

登録方法はこちらから
https://www.kond.co.jp/askul/