ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト ハッピーのInstagram

ブログ・お知らせ

2022.03.16 社長。。もう限界です・・・😵

開発営業G 菅原です。
やっと雪解けを感じられる気温になり春が近づいてきましたね❀
世界も春を迎えられるともっとよいのですが・・・最近では

終わりが見えない新型コロナウィルスの流行、ロシアのウクライナ侵攻、混乱(変化)の時代とも言うべき時期に
いかがお過ごしでしょうか?経営者の皆様も勿論ですが、社員全員が安心して働くことができていますか?
このような時代・時期だからこそ経営で数値として表面には出てこないセキュリティと社員のソーシャルキャピタル
を点検してみるのはいかがでしょうか?

特にセキュリティの分野でも情報セキュリティはロシアのウクライナ侵攻によるサイバー攻撃に伴い、かなり危険度が
増しています。もう他人事では無くなってきています。
サイバー攻撃は過去・現在の政情変化・災害の混乱に乗じて起きています。

2011年 東北地方太平洋沖地震
ユニセフからのメールを装い、日本への寄付を促すスパムメールによる被害

2020年 新型コロナウィルス感染症
コロナウィルスに関連するビジネスメールを装い侵入し、侵入先を踏み台にして感染を拡大させた。
→2019年と比較して被害が4.3倍に・・・

2021年 2020東京オリンピック・パラリンピック
パソコンの中のデーターを消去する不正なプログラム(マルウェア)が発見されました。
→オリンピック期間中のサイバー攻撃は4億5000万回。ロンドンオリンピックでは2億回でした

2022年 ロシアのウクライナ侵攻
ロシア侵攻の数週間前からウクライナに対するサイバー攻撃が急増。経済制裁に踏み切った日本も標的になり
判明はしていませんがトヨタ・東映が被害を受けたと報道もありました(現在進行形)。

このような時代背景かつDX・テレワークなどデジタルシフトが進む現在ではでビジネス・個人の生活でも情報セキュリティ対策は
活動する上で、必須の条件となってきました。もうセキュリティ対策を野放しにしておくことに限界がきています。
しかし残念なことにまだまだ意識が低い方々も多いのも現実です。

ここで!!
私が勝手にチョイスした よく聞くセキュリティあるある「5選+おまけ」!!

1.自身の会社には関係無い・・・
→関係の無い根拠もない・・・普段の仕事(現場)を知らない証拠ですね

2.仕事でインターネットは「あまり使わないから大丈夫」
→これは・・・笑 でも意外と多いです。このようなお考えの方。

3.お金かかるからやらない・かけられない
→実害が出るともっとお金がかかったり、信用を失います。そして顧客・取引先を失います。
良く考えてみてください社長ご自身の生命保険や社屋の火災保険、車両の自動車保険等は加入しお金を支払っていませんか?

4.セキュリティ対策をしても生産性が上がらない
→そもそもセキュリティ対策と生産性の関係はないです。現状の生産性を維持するだけでもセキュリティ対策は必要です。もっとセキュリティ対策を直視することが重要です。考えが甘いと思います。

5.ウィルス対策ソフトいれているから大丈夫!
→毎日、最新にアップデートしていると確認していますか?導入することが目的になっていませんか?

おまけ
経営者ご自身が社員を監視しているからうちは大丈夫!
→ある意味すごい。この件にはこれ以上、コメントは差し控えます。笑 でも実際にいらっしゃいます。

このようなお考えの皆様は、ご自宅の玄関や窓には鍵がついていないのでしょうか?
確かに外国と比較すると日本は治安が良い国ではありますが、ご自宅に鍵ぐらいついてますよね?鍵かけて外出したり寝たりしますよね?
セキュリティ対策は鍵と同じです。
インターネットの世界は第二の世界と言われ、現在法も秩序もほとんど整備されていません。そんな世界で鍵の無いお家に住むことができますか?
だから安心して外出する・眠るための対策は行いましょう。
さらに第二の世界で、仮に泥棒に入られたり、災害がおきたらどうするか?行動指針・ルールを決めていますか?これを決めておくのが「セキュリティポリシー」です。
まさに自分の身は自分で守る!平時にセキュリティポリシーをきちんと策定しておくことで有事に生きてきます。

実はITリテラシーの高い社員の誰かが、冷静に感じ取っているかも知れませんね。社長・・・うちのセキュリティ「限界です」と。

セキュリティ対策は確かにお金もかかるでしょう。でもどこまでかけるかは規模・現在のビジネスモデルからセキュリティインシデント時に
何を担保すべきか?を社内で導き出し現状の的確な投資を行うことが大切です。大切なのは社内で持続・継続的にセキュリティに対して内・外環境を把握しお金のかかることも、かからないことも対策を打ち続ける事です。
例えば・・・セキュリティ対策やポリシーについて社内で話会うのは時間はかかりますが無料ですよね?やれてますかね?

色々書きましたが私は
「セキュリティ対策に適正投資してもらう事で企業としての社会的価値を失わない(会社を潰さない・潰れない)こと」
を祈っています。また、当社では情報セキュリティ対策の設計・ご提案とコンサルティングを行っています。
まずは是非ともこのサイバー攻撃のリスクが高まっているこの時期に社内をチェックし話会ってみてください。

当社がテレビで取り上げられます。

【番組名】『北のビジネス最前線』

【放送局】HBC北海道放送

【放送日時】2022年3月20日(日)6:30~6:45
※放送日時・内容は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

【オンデマンド配信】
2022年3月21日(月)より配信開始予定
番組公式サイト「北のビジネス最前線」
https://www.hbc.co.jp/tv/biz/