【新入社員】OJT研修の感想と内容を紹介します!
こんにちは近藤商会の中嶋です。
今回は新入社員が実際にOJT研修を受けてみた感想と内容を
会社のブログで紹介したいと思います!
OJT研修の感想ですが、本当にあっという間だったと感じたのが1つです。
記事の後半で苦労したことと印象に残ったことを紹介してますので
ぜひそちらもご覧ください!

オフィスで好きな場所!
OJTで学んだ当社のビジネスモデルを紹介
まず当社のビジネスモデルを簡単に紹介します
当社のビジネスモデルは主軸は3つあります。
- アスクル事業
- DX事業
- 内装デザイン事業
それぞれ特色がありますが、今回はOJT研修で行った
アスクル事業とDX事業について簡単に紹介します!
アスクル事業
当社はアスクルの正規エージェントです。
オフィス用品から日用品まで取り揃えているアスクルを
提案から導入、活用方法まで近藤商会がアスクルのサポートを行っています。
DX事業
デジタル技術を活用し、経営の質的向上となるDXを事業としています。
PCや複合機、またまたセキュリティ関係など幅広い商品をお客様に合わせて提案しています。
(※DXとは・・・デジタル技術によって、ビジネスを変革し業績を改善すること)
また基幹系システムも提案しており、経理や総務系のシステム導入の提供しています。
オフィスツアー、オンラインセミナー活動やyoutube発信も
当社が実践するDXによる働き方変革と健康経営のノウハウをすべて紹介することを信条とし
オフィスツアーやオンラインセミナー、yotube配信など幅広く行っています。
特にオンラインセミナーは企業を運営していく中で課題となるセキュリティ対策や災害対策など
「何か取り組んでよいかわからない」を解決できるような内容のセミナーを多数開催しています。
OJT研修1ヶ月の感想
というようなビジネスモデルで当社が利益を上げているとOJT研修で学びました。
ここからはOJT研修を1ヶ月受けた感想を新入社員が書いていきます。
その前に、どうした近藤商会に入社したのか参考までに紹介します。
入社の決めて
なぜ近藤商会に入社したのか?
給料や休みが多い、健康経営など理由は様々ですが、一番の理由はオフィスがきれいだったからです。
就活をしているときに自分が働く場所はどんなところがいいか想像していました。
やっぱりオフィスがきれいで、働きやすい環境があるところで働きたいなと思っていたのです。
北海道内で企業を探していたので、本州のほうにはオフィスがきれいな企業様も沢山あると思います。
ただ、様々な企業の説明会に参加しましたが、オフィスがきれいとPRしていた企業は近藤商会だけでした。
そんな素敵なオフィスの見学会を当社は行っています!
OJT研修で苦労したことはありますか?
OJT研修で一番大変だったなと感じたのは電話のロープレでした。
個人で電話することはあっても、お仕事で電話をかけるというのは経験がなかったので
スムーズにロープレできない中、先輩たちが優しく改善点を教えてくださったので
徐々にではありますが、上手になってきたと感じることができました。
研修で印象に残っていることはありますか?
研修で印象に残っていることは、顧客の元に訪問したり
経理で会社のお金の流れを理解したりと沢山ありますが
会社の先輩方と沢山コミュニケーションを取れたことが一番印象に残ってます。
中には、お昼ご飯に連れてってくださる先輩もいて
研修期間が楽しくあっという間に過ぎてしまいました。
OJTで一緒になった先輩方、ありがとうございました!
OJT研修の内容を簡単に紹介
OJT研修の内容を簡単に紹介していきます。
- 発注や経理などの基幹業務
- 営業の同行
以上2つが当社で行ったOJT研修の内容になります。
発注や経理などの基幹業務
OJT研修で最初に行ったのが基幹業務でした。
発注や経理などの基幹業務を実際に行いながら詳しく解説してくれたので
当社のビジネスの流れを最初に理解することができました。
またあまりイメージがわかない経理などの業務は
営業目線からも紹介して、実際にはこのような業務を行っていると
説明してくれたのでとても理解しやすかったです。
営業の同行
営業の同行では、実際の商談の場に居させてもらったり
見積書の提出や現場のトラブル対応まで様々な場面を見ることができました。
営業の同行の際はできるだけ名刺交換を行いました。
そこで新入社員は社会人になったことを実感するでしょう。
私も社会人になったと実感しました。
最後に
今回は新入社員がOJT研修の感想と内容を紹介しました。
OJT研修を1ヶ月行ってみて本当にあっという間だったなという印象です。
これからは本格的に配属が決まりますが、貪欲に学び続けたいと思います。
またOJTで学んだ当社のビジネスモデルを紹介しました。
- アスクル事業
- DX事業
当社のメインとなる業務をOJTで学び会社に対する理解をより一層深めれました。
なぜ近藤商会に入社したのか?一番の理由はオフィスがきれいだったからです。
本当に自信を持って言えるほどきれいなのでぜひ一度オフィスを見学しに来てください!