ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

事例紹介

Case 【建設業】建設会社 様

アスクル事例:建設会社様

アスクル・ソロエルアリーナで、事務用品の購買におけるコスト削減を実現された建設会社様の事例をご紹介します。

各現場からの発注が原因で支払いが遅れてしまうことも…

数々の現場を並行して手がける建設会社様。ご相談いただいた当初は現場ごとに商品を購入していたため、管理が煩雑になっていました。

特に深刻な問題だったのは、それぞれの現場事務所に請求書が届くため、総務では現場から請求書が届くまで支払い作業を行うことができず、支払いが遅れてしまうというトラブルが発生していたこと。また、同じアスクルを利用していても支払先(担当販売店)が異なっていたため、支払い業務に負担がかかっていました。

さらに、経費での購入に関するルールが曖昧になっていたため、一部の現場では個人の食料品を経費で購入するなど、管理面においても問題が起こっていました。

ソロエルアリーナ導入で購買の管理を一元化

上記のお悩みを解決するため、近藤商会から「ソロエルアリーナ」の導入をご提案。本部で一括管理ができるようになったことで、購買の見える化と支払い業務の簡素化につなげることができました。

建設会社様で活用している機能

ソロエルアリーナでは購買業務をサポートするさまざまな機能を無料で利用することができます。使用できる豊富な機能のうち、建設会社様の一番の課題であった支払い業務は「一括個別請求形態」を導入することで解決されました。

ソロエルアリーナの請求書発行形態は「一括」「一括個別」「個別」の3種からお選びいただけます。建設会社様では、各現場に明細書が届き、かつ全ての現場の利用額が合算された請求書が本社に届く「一括個別請求形態」に設定。これによって、支払い業務の簡素化につながりました。

建設会社さまのソロエルアリーナ活用例

そのほかにも、下記の機能を活用いただくことで購買を見える化でき、間接コストの削減に繋げることができました。

現場発注用IDの作成:現場ごとにIDを登録することで、誰が・いつ・何を・どれだけ購入したかを確認できるように。IDごとにWeb上で注文履歴や請求書を確認できるため、何にどれだけ費用がかかっているかを見える化できました。

承認機能(承認ワークフロー):各現場で発注を行う際、特定の条件に該当した場合、自動的に制御を行うための機能。発注を行うと自動的に本部へ承認依頼が飛び、本部が発注内容を確認・承認することで注文を確定させます。現場担当者ごとに注文を行っても、承認機能で制御が可能になったため、購買の見える化に繋がりました。

ソロエルアリーナとは?

アスクルが運営するソロエルアリーナは、インターネットを使って簡単・便利に購買業務を効率化いただける利用料無料のプラットフォームです。
企業における各部署・各支店の購買をソロエルアリーナのサイト上で集約・運用いただくことにより、購買プロセスを「見える化」し、発注者様・管理者様の購買業務にかかる時間と手間を削減します。

近藤商会はアスクルの正規エージェントとして、お客様の組織や事業形態に合った機能の活用方法を提案し、購買コストの軽減をサポートしています。

▶︎ソロエルアリーナの詳細はこちら

Beforeお客様が抱えていた問題

  • 各現場に届く請求書の回収にかかる総務部の業務負担と支払いの遅延
  • 購買ルールが曖昧なまま行われていた各現場からの発注

After導入の効果

  • 業態にマッチした請求書の発行方法で支払い業務の簡素化を実現
  • 承認機能を活用したことで購買の見える化に繋がり、一元管理が可能に

企業情報

会社名
建設会社様
業種
建設業
導入サービス
アスクル・ソロエルアリーナ