ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

事例紹介

Case 【ホテル業・サービス業】リゾートホテル 様

【ホテル業・サービス業】リゾートホテル 様

複数の店舗・支店を展開している企業では、備品の購買フローやコスト管理が煩雑になる傾向があります。今回は、アスクル・ソロエルアリーナによって、業務効率を改善されたリゾートホテル様の事例をご紹介します。

仕入れ先のばらつきにより、同じ系列のホテルでも備品調達に違いが…

こちらのリゾートホテル様では複数のホテルを運営されていますが、各ホテルでそれぞれ備品を発注していたため、仕入れ先がバラバラに。これによって、同じ系列のホテルであっても備品に統一感がなく、同様の備品でも購入価格に差が出るため、無駄なコストが発生していました。

ソロエルアリーナ導入で直接コスト・間接コスト削減に

上記のお悩みを解決するため、近藤商会から「ソロエルアリーナ」の導入をご提案。ソロエルアリーナの機能をうまく取り入れることで、備品の管理・発注のワークフローを改善することができました。

リゾートホテル様で活用している機能

豊富かつ柔軟に購買業務にかかわる機能がそろうソロエルアリーナ。リゾートホテル様では、新規ホテル立ち上げ時の必須備品を「企業セット品」として設定することで、発注忘れを防止。毎回商品を選定したり、繰り返し発注内容を確認したりする手間を軽減することができました。

さらに、会社で購入を推奨する商品を「企業推奨品」として設定し、これまでは各ホテルでバラバラだった備品を統一。備品を統一できたことで、購入価格も統一され、無駄なコストを削減。同系列のリゾートホテルとしての統一感も出すことができました。

ホテルさまのソロエルアリーナ活用例

リゾートホテル様で活用されているソロエルアリーナの機能は、下記のように役立てることもできます。

企業セット品:新入社員用、新店立ち上げ用、防災セットなど、用途に応じて繰り返しご注文する商品群を「企業セット品」として登録すれば、ご注文担当者様による注文操作を一括で済ますことができ、業務効率を向上させることができます。

企業推奨品:会社で購入を推奨する商品または商品カテゴリを指定することができます。さらに、注文内容が特定の条件に該当した際に自動的に制御を行う「承認機能」と紐づけることで、企業推奨品以外の購入時には確認フローを追加するなど、より高度な管理が可能になります。なお、会社で購入を禁止する商品または商品カテゴリを指定する「購入制限品」という機能もあります。アスクルプライベートブランド(PB)商品を推奨することでコスト削減に!

ソロエルアリーナとは?

アスクルが運営するソロエルアリーナは、インターネットを使って簡単・便利に購買業務を効率化いただける利用料無料のプラットフォームです。
企業における各部署・各支店の購買をソロエルアリーナのサイト上で集約・運用いただくことにより、購買プロセスを「見える化」し、発注者様・管理者様の購買業務にかかる時間と手間を削減します。

近藤商会はアスクルの正規エージェントとして、お客様の組織や事業形態に合った機能の活用方法を提案し、購買コストの軽減をサポートしています。

▶︎ソロエルアリーナの詳細はこちら

Beforeお客様が抱えていた問題

  • ホテルごとの発注による備品のばらつきと無駄なコストが発生
  • 新規ホテル立ち上げ時の商品選定に時間がかかっていた

After導入の効果

  • 仕入先集約により直接コスト・間接コストを削減
  • 企業セット品の設定で発注忘れを防止
  • 企業推奨品の活用による備品の統一とアスクルPB商品の推奨によるコスト削減
  • 備品統一による同系列リゾートホテルとしての統一感を演出

企業情報

会社名
リゾートホテル様
業種
ホテル業・サービス業
導入サービス
アスクル・ソロエルアリーナ