ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

事例紹介

Case 【製造業】製造会社様

今回は、アスクル・ソロエルアリーナのネット印刷サービス「パプリ」と、グループ企業全体のコスト削減(ボリュームディスカウント)につながる「グルーピング」機能の導入によって、名刺を始めとした消耗品発注のコスト削減・短期納品を実現された、製造会社様の事例をご紹介します。

従来の印刷業者では、大ロット・高価格・納期長期化が悩みの種

事業範囲が幅広く、全国各地に多くの関連企業を有する製造会社様。消耗品の中でも名刺の発注は、グループ企業ごとに専門の印刷業者に依頼をしていました。しかし従来の業者では、大ロット・高価格での注文が必須であり、さらに納品までの期間が長いことが悩みの種でした。

 

ソロエルアリーナの「パプリ」で、名刺発注のコスト削減を実現

さまざまな機能を有するソロエルアリーナ。柔軟で豊富な機能のうち、製造会社様の課題であった名刺発注に伴う大ロット・高価格・納期の長期化は、ネット印刷サービス「パプリ」「グルーピング」機能を導入することで解決されました。

まずは「パプリ」の導入によって最少100枚単位から名刺を注文できるようになり、小ロット発注で低価格、かつスピーディーな納品を実現。「謹賀新年」といった季節の挨拶や個別メッセージ付きの名刺も小ロットで作成できるようになり、効率的な営業活動につながりました。

また、ソロエルアリーナは半年間のご利用金額により、翌半年の値引率が決まります。製造会社様は、従来、1企業本社のみの利用だったため、値引率の対象金額に届かず、値引きが適用されないことがありました。そんな時に近藤商会よりご提案したのは、「グルーピング」機能。支店や複数のグループ企業の情報を紐付けて利用額を合算することで、グループ全体でお得な値引率を継続して利用でき、コストを削減することができました。

ソロエルアリーナの「パプリ」で、名刺発注のコスト削減を実現

ソロエルアリーナの「パプリ」で、名刺発注のコスト削減を実現

製造会社様で活用している機能

製造会社様で活用されているソロエルアリーナの機能は、下記のように役立てることもできます。

パプリ名刺・封筒・チラシといった紙素材を始め、印鑑作成、ノベルティグッズの名入れまで、ビジネスシーンの多様な用途に対応しているアスクルのネット印刷サービスです。テンプレートが用意されているのでどなたでも簡単にサイト上で発注でき、最短翌日にお届けすることが可能です。マイページに注文履歴が残るので、再注文も簡単です。ソロエルアリーナのお値引き率適用サービスなので、ソロエルアリーナでパプリご利用の際は更にお得にご利用いただけます。

 

 

グルーピング:全社やグループ企業全体でソロエルアリーナを利用することで、グループ企業全体でボリュームディスカウントを実現する機能です。本社以外に支店や事業所、工場、店舗といった各拠点で利用する場合や、親会社と複数の子会社などグループ企業全体で利用する場合などにご活用いただけます。グループ企業全体の購入ボリュームが増えるにつれて値引率が上がり、お得に商品を購入いただくことができます。グルーピングを行ってもご利用金額と値引率を共有するだけなので、グループ企業ごとに会計処理が別でも請求書はそれぞれで発行されるため問題ありません。

ソロエルアリーナとは?

アスクルが運営するソロエルアリーナは、インターネットを使って簡単・便利に購買業務を効率化いただける利用料無料のプラットフォームです。
企業における各関連会社・各部署・各支店の購買をソロエルアリーナのサイト上で集約・運用いただくことにより、購買プロセスを「見える化」し、発注者様・管理者様の購買業務にかかる時間と手間を削減します。

近藤商会はアスクルの正規エージェントとして、お客様の組織や事業形態に合った機能の活用方法を提案し、購買コストの軽減をサポートしています。

▶︎ソロエルアリーナ・パプリの詳細はこちら

 

Beforeお客様が抱えていた問題

  • 従来取引していた印刷業者では、大ロット・高価格・納期の長期化が発生していた
  • 1企業本社のみの利用では値引条件に満たず値引が適用されていなかった

After導入の効果

  • 名刺発注を「パプリ」に切り替え。小ロットかつ低価格、短納期での注文を実現
  • 個別のメッセージ付きの名刺作成により、営業活動の効率化に
  • グルーピング機能により、グループ企業全体で値引率を共有しコストを削減

企業情報

会社名
製造会社様
業種
製造業
導入サービス
アスクル・ソロエルアリーナ(パプリ)