ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

BOSSブログ

2024.02.12 【前職⑧ スタッフ時代】

快晴で3連休最後の月曜日☀️

 

(前回より続く)

https://www.kond.co.jp/wp-admin/post.php?post=19536&action=edit

 

1989年に電本企画課に配属された。事業部長のお膝元であり、電子計算機事業部の戦略を練る組織だ。コンピュータ業界にも新しい波🌊が押し寄せていた頃で、パソコン💻がオフィスに少しずつ入り出す。しかし、まだまだオフコン需要は堅調だった。

私は、S課長の部下で「USAC会」関連一切を任される。USAC代理店は全国に90社ある。この代理店を成長させる事で、USACの拡販とシェアの拡大を図る任務である。私の仕事は主に、優秀代理店向け旅行インセンティブ・拡販キャンペーン・全国代理店会議・総決起大会・トップセールス及びSE表彰式…等を仕切り、2年間で相当数のイベントを開催した。スタッフ業務は初めてで、しばらくは先輩方から的確なご指導をいただいた。旅行業界を担当した営業時代のご縁も加わって、この時に全国の一流ホテル🏨・大手旅行代理店・飲食店・イベント業界…等に太い人脈ができたのはラッキー🤞で、この時の経験がその後の人生に大きな影響を与えた。

時代はバブル真っ最中。私のボーナスも高かった。兜町界隈でランチをしていると、隣りにいる証券会社あたりのOL👩‍💼が「アタシ、ボーナス100万出たからリッチに彼氏とオーストラリア旅行でもしようかなぁ♬」なんて会話が聞こえてくる🤗そんな時代だった。

また、I企画部長から事業部の予算編成の手伝いを頼まれた。簿記が理解できる事、表計算ソフトが使えるという理由で。当時はMac以外にエクセルなんか無かった時代。Windowsも無く、MS-DOSにLotus123が精一杯。インターネットもまだ無くて、パソコン通信でメールやFAX配信をしていた。後に私は個人でMacを買い、エクセル3.0やドロー系のソフトを使い始める。この予算編成の仕事は、とても刺激になり、10年後に私が経営者を目指すきっかけとなる。

この時期になると、毎晩、帰りは24時過ぎてもう終電は無い。腹が減ったのでまず、近くの居酒屋🏮で軽く飯を食う。I部長は決まって「ニンニク🧄まる焼き」を注文するのだが、結構美味い。その後、タクシー🚕を拾う。行き先は何故か、新宿2丁目。「ゴールデン街」を歩いて「Sちゃん」という店へ。彼が学生時代から通っている店だ。カウンターに4、5人しか入れない小さな店だ。Sというオバチャンが1人でやっている。ゴールデン街特有の匂いがする。10年前は、私も毎日のようにこの近くで遊んでいたので懐かしい。AM3時くらいになると、I部長が酔って寝てしまう。Sちゃんが「オイ!2Fへ行って早く寝ろ!」そして私に「オマエも早く帰れ!」というワケで私は店を追い出される。どうしようか?雀荘🀄️や映画🎬に行くのも中途半端だし。結局、歌舞伎町の「マイアミ☕️」で始電まで時間を潰す。

山手線に乗って回っていると眠気が、襲ってくる。眼が醒めると品川駅あたり、7時くらいで混み出してくるので眠りづらい。東京駅八重洲口を出て、晴海方面に真っ直ぐ歩くと内田洋行に着く。まだ玄関は開いていないので手前にある「ホリデイイン」🏨ロビーで横になる。少しすると、警備員に起こされて、会社に向かう。そして、また一日が始まる…😅

仕事も忙しかったが、よく遊んだ♬ 花見🌸のシーズンになると、浅草言問橋近くの一画を朝から陣取り、大宴会❣️イベント業社から多くの協賛をいただいて、カラオケ🎤装置を置いたり、豪華景品付き大ビンゴ大会をしたり、他の花見🌸客も寄って来たり…🤣

この2年間は、本当に楽しい思い出ばかりだ。29歳。何となく仕事のコツも掴めたような気がする。18歳から長かった暗闇からようやく脱出できる…そんな希望が持てた。現在でも当時のS課長や先輩Hさんとは交流があり、これからもそのご縁を大切にしたい。

(続いては、家具の直販時代へ)

 

※オマケ

リラックスタイム♬のポッキー🐶😁