ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

BOSSブログ

2024.03.06 【お粗末🚄】

まだまだ寒い水曜日🌤

 

今日は東京出張だ。いつもは1人だが、今回は長川氏と一緒😊

朝のニュース「東北新幹線🚅が東京ー盛岡間、運転見合わせ。再会未定!」 その後、運転再開の報道があったので安心して「新函館北斗駅🚉」へ。

はやぶさ22号に乗り、予定通り10:53に出発。15:04東京駅🚉到着予定。まぁ、事故があった事だし若干遅れるかなぁ、と思って。早朝、郡山駅🚉でオーバーランがあり、その事故対応に時間がかかったらしい。我々はすっかり解決しているものと思っていたが、実はそうでは無かったのだ。

函館駅🚉を出てすぐ、アナウンスがあり「はやぶさ22号は、行き先が東京駅から新青森駅に変わりました。」と。「ン⁉️」すぐに車掌を呼び、説明を求めた。「僕たちはJR北海道の社員なので、これからどうなるのか?よくわからないんですよ〜基本的にJR東日本側の問題なので、新青森に着いたらアチラの指示に従ってください。」それしか言わない。呆れたモノだ。顧客を何だと思っているのか?我々はキミらに東京駅に無事に到着する事を要求しているのに、その言い草はいかがなモノか?しかもグランクラス🚄の料金を支払っている顧客に対する対応とは思えない。

結局、新青森駅🚉につき、スッタモンダあったが、多少強引に、はやぶさ24号の指定席券を取った。まぁとにかく説明不足というか、事務的な対応に徹している。厳しい注文にはただ謝るだけ。右往左往という感じで、腹が立つというより情け無くなるわ。

こんな状態なら飛行機に切り替えたのに。

グランクラスはもう満席だったのでグリーン席になった。後日、差額分の払い戻しの手続きをしなくては。しかし、こんな時でもこの男は、平常心♬うらやましい❣️😁(笑)

寒い青森駅で30分ほど待ち、12:39にはやぶさ24号は出発し、16:04に東京駅に着いた。

たった1時間の違いは大したことは無いと思われるだろうが、私は意外に分刻みのスケジュールを組むのでその修正に手間がかかるのだ。

BCPコンサルティングを生業にしているが、天候や事故による遅延は、想定の範囲内ではないだろうか?と考える。私なら、近年の季節を問わない急な悪天候による影響に備えて、その際に誰が情報を集め、誰がどのように動き、誰が決断するか?…くらいの訓練を常にするような気がする。

大した問題には、ならないがマニュアル通りというか残念な対応を目にした1日であった。そして、他人事では無く、近藤商会は大丈夫なのか?全員自分に問うてもらいたい。

 

※オマケ

7歳くらいかな?お揃いのキャップ🧢♬😃