ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

BOSSブログ

2024.03.12 【心ズキズキ♬ワクワク♬❣️】

気温4℃で小雨模様の火曜日☂️

 

AM8:15にネネ👩と出社🚙 長川さん・岸さん・藤田さんと打ち合わせ。その後、神山さんと岸さんから報告あり。2024年も「健康優良法人」に経済産業省より認定された。これで4年連続であり健康経営に前向きに取り組んでいる会社として評価されたのはとても嬉しい。しかしながら3年連続の「ブライト500」から外れたのは少し残念である。ただ、それはほんの少しだけで、さほど気にしていない。国の基準も年々変わるだろうし、元々、「勲章」獲得を目的に取り組んできたわけではないから。

私が健康経営に取り組もうと決めたのは、2017年である。創業70周年を迎え、新しい働き方に取り組もう!と決意した時だ。まだ言葉自体、浸透される前だった。人口減少とデジタル化を背景に新しい事業改革で更に儲かる優良企業になろうとしたのである。その為には実力を発揮する有能な人が必要だ。どんな時代になっても前向きに頑張ろうとする人の成長を大切にしよう!と思う。そうすると、いずれ儲かる集団になり、皆さんの幸せになるはずだ!そう考えている。その中心にあるのは、働く人の心身の健康と健全である。それが「ウェルビーイング」、日本中🇯🇵で唯一無二の企業になりたい!心からそう思っている。

コロナ禍以前より、健康経営実現のため就業規則や労務管理の改善、社内規則やルールの見直し、出勤形態や時間の見直し・評価精度の改善・ハッピーの飼育・…等に様々な取り組みをしている。オフィスツアーで来場された顧客に必ずお伝えしているところである。これは、この先、私が経営の一線を退いたとしても変わらないだろう。

 

AM9:00 イトーキ高桑さん、濱中さんとMTG。

2024も新たにオフィスリノベーションが始まる。手始めにBOSS🎩ルームからである。26坪の部屋。重厚感があるが、スタイリッシュなインテリア💓「デジタル化が進んだ意思決定の場」であり「エンターテイメント♬」もあるミスマッチ感⁉️😁 6月末には完成するスケジュール🗓だ。

7月からは、いよいよ社員の執務スペースが大きく進化する。まだまだオープンにできないが、DXを駆使した機能もふんだんに盛り込んだ内容になりそうだ。それに伴い更に働き方も変わる。そして、近いうちに経営理念並びに戦略そして人事制度も変わる準備を進めていくことになるだろう。

「変わらない良さ」と言うのも世の中には確かにあるかも知れない。しかし、私はそうは思わない。変えたって良いじゃないか!やって見なければわからないよ!仕事で失敗したって、どうせ命まで取られる事も無いだろう。多少は損をする事もあるかも知れないが、得るものは必ずあるし、後々になって素敵な経験として生きてくるかもしれないし。入社して31年、社長18年、常に変化することほどウキウキ❤️することは他に無い!と思って生きている。他人の顔色伺って、他人に合わせて、下げたくもないアタマ下げて、やりたい事もやれずに、何の為の人生なのだろうか…。老若男女、上下関係、友達関係…仕事でそんなことを気にしていたら、それこそ大間違いだ。大事な事は、諦めずに礼儀正しくスジを通すことだね。そうすると、良い方向に向かうはず。

そして、その次にやって来るリノベーションも頭の中に構想としてある。現在、KONDはBCPコンサルティングをビジネスメニューに加えている。お陰さまで全国各地にある顧客からの引き合いが徐々に増えつつある。嬉しい話である。今考えているリノベーションが完成すると、更に新しい顧客が開拓できて、新ビジネスが生まれそうな、そんな予感がしてくる♬

これで、またオフィスツアーが楽しくなるかも知れん‼️ 私もツアーアテンダントをやりたい❣️

その時、皆さんは私を雇ってくれるだろうか⁉️😁(笑)

 

PM14時   K動物病院🏥

ミルキー🐩の定期検診だ。腎臓と白内障の検査である。30分程の検査結果、両方とも病状は安定していると。ホッと一安心である。ただし、明日で15歳。ポッキー🐶の事もあるので、2ヶ月後に精密検査をすることにした。

現在のミルキー🐩は、食欲旺盛・快眠快便・運動バッチリ👌で、あまり心配はしていない。できるだけ、穏やかに過ごせますよう、祈るだけです🤞😃

 

 

※オマケ

ハッピー🐶も健康そのものだね♬😃

アゴ乗せハッピー♬😁