ベルフェイスデモ体験 アスクルサイト 補助金 助成金 診断

BOSSブログ

2024.04.05 【アスクル改革②】

暖かで穏やかな金曜日☀️

 

(前回より)

https://www.kond.co.jp/presidentblog/presidentblog-20441/

 

2008年は、▲1.5億円の赤字決算。大赤字である。「我が社は60年の歴史の中で、赤字を出した事など一度も無い!全てオマエの責任だ!」創業一族や父からも罵声が飛ぶ。全くその通りで、間違い無く私の責任だ。言い訳などしない。「このような事態を想定していたのか?」と問われた。自分では概ね想定内であったが、正直言って想定外の部分もかなりあった。これは厳粛に認めなければいけない。しかし、これから打つ手は無限にあるのだ。絶対、理に適っている!と確信しているし、準備も進んでいる。だけど、なかなか良い結果が出ないのだ。ビジネスは利益を出さなくてはいけない。だから、どうしても気が急いてしまう。

そのうち、某メディアから取材の依頼が来た。「アナタ、一族や周りの反対を押し切ってまで、改革を始めたそうですが、調子はいかがですか?」と明らかに興味津々でナメた口調だ。私はムッとしたが「まだ結果が出ていないだけです。これからですよ!」と。

某メーカーの販売代理店会議に出席した時の事である。懇親会の席上だ。少し酔っていた役員が「世の中、改革が必要だとよく言われるが、近藤商会さんの場合は、チョットやり過ぎでしょう」と。私は顔から火が出そうだった。しかし何も言い返さなかった…というか出来なかった。心の中で叫んだ「コイツ、絶対に許さねえ!いつか、ブッ◯▲×◆ヤル‼︎」…と思ったが、その後「いつか、参りました!とアンタに土下座させてやる❗️」と心に決めたのだ。数年後に好業績を出す頃には、この方は退任してしまったので実現はしなかったのだが…(笑)

「腐るな!落ち着け!」と心の中で叫ぶ。「自分から始めたことじゃないか」と。こんなアゲンストも逆にバネになり、更に前向きになって行った。厳しいお言葉をいただいた方々には、ある意味、感謝している。一応…笑笑

また、逆に応援📣いただいた方々もたくさんいらっしゃる。人間、苦しい時に暖かい言葉をかけられると本当に有り難いモノだ。何より心強い。この時にそれを痛感した。

 

よく考えたら、世間的には46歳の若社長である。陰では「◯ビ◯リ社長」、「変わり者」と呼ばれていた事もある。「若気の至りだな」と嘲笑されたこともある。まぁ、とにかく初年度は散々で完敗だった。体重も60kg→53kgに落ちていた。

ヨシ❣️とにかく、これから巻き返しだ!💪 どうせオレには失うモノなど何も無いのだから♬😁

 

※オマケ

先日、ネネが取り寄せたモノ♬

スイカ🍉⁉️😲

なるほど〜♬😁

「バウムクーヘン」大好き❣️な我が家♬😁(笑)